アイコスで何が変わった?使い始た驚きの体調変化

アイコスで体調や味覚が変わった?使い始めて気づいた驚きの変化

タールを90%以上減らしたことで、癌などの健康被害を抑え、従来の紙巻タバコよりも人体の影響が少ないアイコス。

体調に気を使い、アイコスに変えた人も多いのではないだろうか。

私も健康への影響からアイコスに変えた一人である。

しかし、アイコスに変えた途端に健康に影響があるのかといわれれば、分かりづらい面もあるだろう。

今回は、私が実際に感じた体調の変化、味覚の変化について、実体験を基に語っていきたいと思う。

アイコスによる体調の変化

私がアイコスに変えたきっかけは、喉の手術にある。もともと扁桃腺が大きい体質だったが、タバコを吸っていたことで更に悪影響を与えていたようで、お医者様には「このままでは30歳まで生きられない」と宣告されるほど、重大な健康被害を及ぼしていたため、扁桃腺を切除する手術に踏み切った。

もちろん、入院中タバコは禁止(といっても吸えるような身体状況ではなかったが)。退院後も吸わないようにと言われてしまったのだが、そこでアイコスの存在を知り、即購入。無事に喫煙ライフが楽しめるようになった。

さて、それではアイコスに切り替えてからどんな変化があったか。

まず、痰が絡まなくなった。紙巻タバコを吸っていたときには、ほぼ常に痰が絡んでいる状態で、風邪を引いたときには痰が多すぎて呼吸もままならない状態だったのだが、これがきれいさっぱり無くなったのだ。これまでどれだけ、タールが喉に悪影響を与えていたのかが良く分かった。

次に、喉の痛み。私はよく喉を痛めてしまう体質で、朝起きたときにノドがガラガラ、ツバを飲み込むと痛むようなことが頻発していたのだが、これも切り替えてから、なんと一度も起きていない。アイコスに変えて半年。これはどう考えても偶然ではなく、アイコスによる好影響だろう。

そしてもうひとつ。歯磨きをした際、歯茎から血が出るようになった。

これは悪影響のように思う人もいるだろうが、実は違う。アイコスに切り替えてから歯茎から血がでるようになった人は、もともと歯槽膿漏気味の人なのだ。

というのも、タールには止血のような作用を持つ物質が含まれているらしく、この影響で、歯槽膿漏が無理やり塞き止められていたのである。

血がでるようになったという人は、本来の歯茎の状況に戻ったということ。歯槽膿漏気味な証拠なので、しっかりと治療していくべきだろう。

ざっと並べただけでも、これだけ健康への影響があった。

さて、次に味覚への変化を語っていこう。

アイコスによる味覚の変化

アイコスに切り替えてから、はっきりと味覚の変化を感じられるようになった。

その変化を最初に感じたのは、手術後に初めてコーヒーを飲んだときのことである。

なんといえば良いだろう、舌の解像度が格段に上がったとでも言うべきだろうか。これまでボヤけていたコーヒーの味わいが、舌の上でクッキリと分かるようになったのである。

コーヒーによく使われる言葉の苦味や酸味、甘み、コク・・・。紙巻タバコを吸っていた頃には、「コーヒー」という、それ以上でも以下でもないような存在だったものが、アイコスに切り替えてから「コーヒーという飲み物に入っている味」が細分化され分かるようになったのである。

それ以外にも、禁煙したときと同じように、ご飯が美味しく感じるようになった。新米の美味しさや、味付けの濃さ、お肉それぞれの旨味がよく分かるようになってきたのだ。

それと、味覚への変化ではないが、「食欲が増す」。これを感じた人もいるのではないだろうか。

夕飯の後、なんとなく何か口に入れたくなってしまう。そんな衝動に駆られてしまうのだ。

これはご飯が美味しく食べられるようになっただけではない。紙巻タバコに含まれるタールには「食欲減衰効果」が含まれていたのだ。

タールの影響で、これまで抑制されていた食欲。この呪縛から解き放たれた身体が喜び、食欲が爆発してしまうのである。

アイコスに切り替えてから太ってしまった人は是非、気をつけてほしい。

といっても、これは一時的なものであると思う。タバコを吸っていない人の食欲に戻っただけなのだから、身体がアイコスに慣れてくれば、この食欲も落ち着いていくだろう。といっても間食は控えるべきだが・・・。

 

現在、アイコスを吸っていない人は、今後アイコスに切り替えた際に味覚の変化にも着目して吸ってみて欲しい。1週間もすれば、コーヒーがより美味しく感じるようになるし、普通のタバコはマズすぎて吸えなくなることだろう。

まとめ

私はアイコスに切り替えて、はっきりと健康になったと言い切れる。走ってすぐに心臓がバクバクして息切れするようなことも減ったし、朝起きたときの、口の中のネバネバ感も格段に少なくなった。

切り替えてからしばらく経つと、どんな変化が起きているのか分かりづらいとは思うが、これからアイコスを吸うという人は、是非、自分の身体の変化も楽しんでみてほしい。

まずは、タバコのお供であるコーヒーを飲んでみれば、その変化が良く分かってくるのではないだろうか。

関連記事

楽天カード入会でアイコス関連グッズが格安で手に入る

楽天市場の各ショップには、アイコス本体をはじめ、アイコスケースやキャップなど様々な関連グッズが販売されている。

最近では、本体の相場が下がった事もあり、アイコスストアを経由せずに楽天で購入される方もかなり増えた印象。以前と比較すると10,000~15,000円ほど値下がりしている。

しかし、そのまま購入するのは少しもったいない。

実は、事前に楽天カードに入会するだけで、実質2,000円オフで購入できるからだ。もちろん、楽天カードは無料で入会できる。

このように、楽天カードに入会した際にもらえる2,000円分のポイントを使えば、アイコスケースはもちろん、関連商品も安くゲットできる。

さらには、その後楽天カードを利用してお買い物をすると3,000円分のポイントも貰える。(買物は楽天市場だけでなく、コンビニなどでも問題ない)

先に楽天カードに入会して、すぐに利用し3,000ポイントをゲット⇒この時点で5000円分のポイントが貯まっているので、5000円相当の商品をポイントと交換する事も可能だ。

楽天内であれば、アイコスだけでなく、他の商品にもポイントが使えるので、これから楽天でお買い物をされる方は、ぜひ楽天カードを利用してみることをオススメする。

↓楽天カードの詳細はこちらから↓

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ