糸魚川市大規模火災の原因・理由や火元の場所は?なぜ中継されないのか

新潟県糸魚川市でかなり大規模な火災があった。

未だなお消火作業は続いており、雨が降るまで完全に消えるまでには時間がかかりそうだ。

予報では新潟は18:00頃に雨が降ると見られている。

また、現在のところ人的被害は少ない。一部の報道では怪我人は2人とのこと。

ここまで大規模な火災が発生しているのにもかかわらず、取り上げないテレビ局が多く、どこか不思議に感じる。

さて今回は、糸魚川市大規模火災の原因・理由や火元の場所をはじめとして、なぜテレビで中継されないのか調べていきたいと思う。

スポンサーリンク

糸魚川市大規模火災の原因・理由や火元の場所は?

火災の原因・理由については、消火活動が続いているため、現場の調査は出来ていないが、大町の中国料理店から出火したと見られている。

どうして中国料理店から出火したのか。様々な説が流れている。

  • 使用している油などが原因
  • 誰かが放火した

検証が済んでいない以上、現状では想像する事しかできないが、単純に考えれば、前者なのではないかと感じる。

中国料理が火の元と言われれば、なんとなく納得するかたも多いのではないだろうか。火はもちろん、高熱の油を使用するため、安直だがそれらが原因で火が燃え広がってしまったのではないかと。

その他にも電気設備によるトラブルが考えられる。家電にしてもコンセント付近に埃が溜まっていれば、そこから発火する可能性もある上、経年劣化によって被覆が破れていたりすれば、火災に繋がる事も考えられる。

詳しい原因については判明次第追記していくが、何にせよ火元が料理店であれば、小さな火種でも凄まじい威力に変わる事は容易に考えられる。

誰かが放火した可能性は?

一部でささやかれている「第三者による放火」。

現場の調査がまだ終わっていないため、単なる火事だったのか、それとも何者かによる放火だったのかは不明だ。

ただ、ここまで焼けてしまった後で、前者か後者かを判断できるのかどうか不安なところ。そもそも、この中国料理店の店主によるコメントなどもまだ報道されていない為、「どうして火事になったのか」・「いつ頃店内に火がついたのか」・「本人らに心当たりはないのか」という部分すら不透明なままだ。

中国料理の店名は?

中国料理店の店名だが、大町にある中国料理といえば「上海軒」の名前が浮かぶ。

現段階では、確実な情報が出回っていない為、確実に上海軒が火元とは言い切れないが、場所的に考えられるのはその場所だ。

新潟県糸魚川市大町1丁目2-7

外観はかなり年季が入っている。飲食店と言っても、大きな駐車場があるわけではなく、近隣の住宅とかなり密接しているため、一度火が着けば一気に燃え広がる事は想像できる。

その上、この日は糸魚川市では風速14m弱の強い風が吹いており、店全体に火が回った後に、隣の住宅からまたその隣の住宅へ火が燃え移るスパンは非常に短かった。

本当に運が無かったとしか言いようがないが、店主を初めとして近隣住民の方には大きな怪我を負ったという情報は無かった。まさに不幸中の幸いだ。

とはいえ、今後今回の火事の原因となってしまった店に対してはかなり風当たりが強くなるだろう。

起こってしまった後ではどうする事も出来ないとはいえ、本人らも重く責任を感じているはずだ。自分の店から火が出た結果、273世帯600人弱が避難。そして30棟以上が焼けてしまった。現在では140棟にも上ると見られている。

スポンサーリンク

上海軒の口コミ

上海軒の口コミ・レビューを見てみると、中には店主が「咥え煙草」をしながら調理をしていたという内容や、時折座りながら煙草を吸っている姿があったというレビューもあった。

店内は喫煙可能ということもあり、タバコの匂いがかなり鼻につくとのこと。

原因がまだ分かっていない以上、何とも言えないが、もしかすると出火原因が煙草だった…なんてこともあり得なくはないだろう。

上海軒の店主はどのような人物なのだろうか?

テレビで放送されない理由とは?

火事が発生した直後はどこのテレビ局でも報道されなかった。かなり不思議に感じていた方も多いのではないだろうか。

abemaでは中継されていたが、地上波では中々されなかった。

NHKも報道しておらず、新潟に住んでいた方はどのようにして情報を得ていたのか気になるところだ。

くだらないことは面白がって報道するのに、今回の件については触れていなかった。数時間後には各番組でもピックアップしていたが、ライブ中継しなかった理由は何だったのだろうか。

これに関しても色々と言われているが、NHKの中継は費用的な面で難しかったといった噂もある。

他にも、火災によって空き家になったところを泥棒が入る可能性があるため、あえて報道しないのでは…といった事も言われていたが、真相は不明だ。確かに火災の後に残る金品と言えば、プラチナなどがあげられるが、中継こそされていないものの、ここまで大規模かつ多くの人間の注目が集まっている場所に乗り込もうと考えるシーフは少ないだろう。

スポンサーリンク


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ