トランプ大統領当選は日本のTPP・戦争に影響?今後来日はいつになる

今回は、トランプ大統領当選は日本のTPP・戦争に影響するのか…といった内容をはじめとして、今後の来日はいつになるのかについて見ていきたいと思います。

トランプ氏が何故TPPをあそこまで反対するのか理由についても触れていきましょう。

さて、アメリカ大統領選の結末はドナルドトランプの勝利で終わりました。これからどのような影響が日本にあるのかについても気になるところです。

まずはTPP・戦争に関する影響を見ていきましょう。

スポンサーリンク

トランプ大統領当選で日本のTPPはどうなる

ご存知の通りトランプはTPPに大反対しています。ヒラリークリントンもTPPに関しては反対していましたね。

結果的にトランプが勝利となりましたが、ヒラリーが勝利していてもTPPについては大差なかったとのこと。

そしてトランプが勝利したわけです。日本はTPPに関して強行の姿勢を取っていますが、アメリカがTPPを断固反対という立場を保つ以上、TPPの発効は難しいとされています。

TPPに参加すると署名した12ヵ国が、署名から2年間以内に国内手続きを取らなくてはいけません。

では、2年以内に手続きをしなかった場合はどうなるのか。

そうなった場合は、上記の12ヵ国のGDPが「85%」を占める「6ヵ国」が手続きを終えるとTPPは発効されます。

アメリカのGDPは「60.4%」です。ということは、アメリカが承認しない限りTPPに前向きな意向を示さない限り、TPPが頓挫する可能性があるということですね。

民進党もTPPの強行はやめて、議論をするべきだと主張していました。

何故トランプはTPPを反対するのか

トランプがTPPを否定する大きな理由は、自国の経済的成長を大きく考えているからですね。

勝利宣言「アメリカの成長を二倍にして、世界中のどこの国よりも強い経済を作る。同時に、協力してくれる国とは我々も協力する」

からも分かるように、何より一番大切に考えているのはアメリカの経済的自立というわけです。そう強く考えているトランプがTPPに賛成するわけがありません。

TPPの大きな狙いというのは「非課税障壁」。

TPPに参加している国ではビザなしで労働する事が出来るという内容も含まれています。これがアメリカ人の労働者の立場を危うくする可能性が高いわけです。

海外からビザなしで安く雇える労働者を内部に引き込めば、当然そちらの方がコストカットできるため、優遇されるでしょう。これをトランプは嫌がっているわけです。もちろんアメリカ国内で働いている方も。

トランプ大統領当選で日本のTPPはどうなる

トランプが大統領に当選すると、日本は守ってもらえなくなる可能性が高いと考えていた方も多いでしょう。

現にトランプは「なぜ日本を守るために、わざわざあんな距離をかけて回らなければならないのか」…といったニュアンスでコメントを残していましたね。

「アメリカが他国から攻撃されても日本は何もする必要が無い。しかし、日本が攻撃されたらアメリカはすぐに駆けつけて戦わなければならない。これは不公平だ。」

「アメリカが提供している多大な安全保障に対して、日本には更なる負担を要請する」

今後、現在駐留している米軍の費用を全額負担しなければ、撤退する可能性もあると言われています。

ここでもトランプの思想がにじみ出ているわけです。日本も「核」を持てばよいとも発言して話題になりました。自分自身で自分の国を護れば良い。アメリカは今後他国に負けないように成長・自立していく。だから、日本も自立すればよい…といったスタンスですね。

しかし、核保有の件は経済的に相当難しいと言われていますし、簡単にまとまるような内容ではありません。

また、駐留費を全部支払えとトランプは要求していますが、日本は充分すぎるほど支払っています。報道等のコメントを見る限りは「トランプが色々と分かっていない事が大きな理由だろう」と言われていますね。

現状では何とも言えませんが、トランプが大統領に就任したからといって、単純にこれから戦争に巻き込まれる訳ではないでしょう。

トランプの来日はいつか

現段階ではトランプはまだ次期大統領であり、大統領に就任してからの来日はまだ明かされておりません。

今後の日本への影響を考えれば早めに会談を行ってほしい気もしますが、詳細が分かり次第更新していきます。

【アメリカ大統領選挙速報!】オススメ関連記事

 

a570af34アメリカ大統領選速報!最終結果発表はいつ(何時)に出る?
今回は、アメリカ大統領選速報2016といったテーマで、トランプとヒラリーの最終結果発表はいつ(何時)に出るのかについて見ていきたいと思います。トランプとヒラリー...

 

a570af34トランプが大統領になった時の日本のメリットや海外の反応は?
今回は、トランプが大統領になった時の日本のメリットは何なのか...といった内容をはじめとして、海外の反応について見ていきたいと思います。トランプ優勢といった形で...

 

a570af34もしトランプが大統領になったら日本への影響は?勝つ可能性は
今回は、もしトランプが大統領になったら(勝ったら)日本への影響はどうなるのか...といったテーマで、トランプが勝つ可能性について見てきたいと思います。アメリカで...

 

a570af34ドナルドトランプの年収資産や若い頃の画像写真!カツラ疑惑も
今回は、ドナルドトランプの年収資産や若い頃の画像写真をはじめとして、カツラ疑惑についても見ていきたいと思います。非常に話題になっているアメリカ大統領選ですが...
スポンサーリンク


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ