ポケモンGOで事故が起こる理由原因と危険性!トラブルの対処法

今回は、ポケモンGOで事故が起こる理由原因と危険性について見ていきたいと思います。またそういったトラブルの対処法についても触れていきます。

ポケモンGOがリリースされてからすぐに海外では怪我人が発生して話題になりましたが、日本でも非常に多くの事故・トラブル等が起こっています。

先日の小学生を車ではねた人間も運転をしながらポケモンGOをプレイしていたことが明らかになりました。

車で移動する際はいつもポケモンGOを起動していたようですが、大変危険な行為であることは言うまでもありません。

スポンサーリンク

ポケモンGOで事故やトラブルが起こる理由とは

歩きスマホ

ポケモンGOで事故が起こる要因は様々ありますが歩きスマホが割合的に一番多いといってもいいでしょう。

歩きながらプレイして注意が散漫になってしまい、結果的に車にはねられたり、人にぶつかったりしてしまうケースが多いです。

意外と多いのが、車を運転しながらポケモンGOをプレイしているプレイヤーですね。ポケストップでアイテムをゲットするためにはその場所へ移動しなければいけません。

しかし、実際に歩くのがめんどくさかったり、通勤の途中などにポケストップがあれば、車で移動したほうが効率が良いとされています。

画面を見ながら運転をしていれば当然事故る可能性は非常に高いですし、そもそも禁止されている行為です。

警察に見つかれば捕まりますし、実際にこれが原因で小さな子供の命が犠牲になっています。いくらポケストップが多くあるからといって、車を運転しながらポケモンGOをプレイするのはやめましょう。

事故に遭った子供の親御さんの意見

先日発生した車で子供をはねてしまった人間のニュースですが、事情を聞くとポケモンGOをプレイしながら運転をしていたとのこと。

これに関して、親御さんはポケモンGOをプレイしていて移動速度が速くなると表示される「私は運転者ではありません」というメッセージに関して不満を述べました。

運転していたとしてもメッセージをタップしてしまえば、普通にプレイできてしまいますし、こういった警告だけでプレイを中断するとは思えません。

現に今回の件もそうでしたしね。

一定の速度以上はプレイを制限してしまった方がポケモンGOによる事故率は下がりそうです。

助手席の方は困るかもしれませんが、こういった事故が減らない以上、運営側も何かしらの手段を考えてほしいですね。

 

また、この事故を起こした人間は、普段から車で移動する際は基本的にポケモンGOを起動させていたようです。恐らく今までも事故を起こしそうになったことはあったでしょうね。

「事故ってないから大丈夫」という意識から、先日のような被害に繋がってしまったのだと思います。自分の運転で電柱に突っ込んだりするのならまだしも、他人に迷惑が掛かるということも理解する必要がありそうですね。

対人トラブル

ポケモンGOは多くの方がプレイしているアプリですが、それを良く思わない方・迷惑と思っている方もいます。

多くのプレイヤーが一定の場所に集まってプレイしていれば、うるさくなりますし、食べ物などのゴミを散らかして帰っててしまうゴミのようなプレイヤーも存在しています。

歩きスマホでぶつかった結果トラブルに繋がったりということも非常に多く報告されているので、自分だけでなく周りにも気を使うことは心がけた方が良いですね。

スポンサーリンク

ポケモンGOの危険性

子供を持つ側からすれば、子供が事故やトラブルに巻き込まれたくないと思うのは当然だと思いますが、ゲームの性質上他のゲームに比べると危険性が高いのは確かです。

危険な場所でのプレイや、歩きスマホなどがトラブルの要因として多いわけですが、やはり日ごろから子供とポケモンGOをプレイする上での約束事などを決めておく必要があるでしょう。

もちろん、親の目の届かないところでは、子供がどんな事をやっているか把握しきれない…といった意見もあるかと思います。

事故やトラブルの対処法について

事故やトラブルを避けるのであれば、上記でもお伝えした通り、歩きスマホや運転しながらのプレイ、さらには危険な場所でのプレイをしない事が前提です。

また、現状では「ポケモンGOプラス」を利用すると言うのも一つの方法でしょう。

画面を見ずにプレイする事ができるため、歩きスマホは避けられます。

バイブレーション・色でポケモンやアイテムの取得を察知する事が出来ますので、移動の際にはかなり重宝してくれるとは思います。

だからといって、運転中ではかなり無理があります。スマホの画面を見る必要がないので危険度は限りなく低くなりますが、バイブレーションのパターンを把握していないと、ポケモンGOプラス本体を見ることになりますので、運転する側はプレイするのは絶対に避けた方が良いでしょう。

プレイしない側はどうすれば良いのか

ポケモンGOのプレイヤーは上記を意識すれば事故・トラブルを避けることが出来るようにはなりますが、それを守らない人間はこの先も現れるでしょう。

そうなってくるとプレイしない側の人間は、それに巻き込まれてしまうケースは発生します。だからこそ、これから先は運営側がプレイの制限などを検討していく必要があるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ