ポケモンGOのクリスマスイベント期間・時間はいつからいつまで?

今回は、ポケモンGOのクリスマスイベント期間・時間はいつからいつまでなのか…といった内容について調べていきたいと思います。

ポケモンGOがリリースされてから話題になったイベントといえば、ポケモンGO大会ハロウィンイベントですね。

それによって、10月後半はゴースを初めとしてハロウィンっぽいポケモンの出現率が非常に高くなったり、アメを大量にゲットできる機会が与えられましたが、皆さんは積極的にプレイすることはできたでしょうか。

10月はあまりプレイするチャンスが無かった・期間に間に合わなかったという方もいらっしゃったかと思いますが、ハロウィンイベントがあるということは、クリスマスイベントが開催される可能性は高いと感じます。

今のところまだイベント開催については明らかになっていませんが、あと二ヶ月以上期間があると言う事もあり、運営側も準備する期間は充分あるでしょう。

スポンサーリンク

クリスマスイベントの期間はいつからいつまでになるのか?

ハロウィンイベントが開催されたのは10月26日(木)の8:00過ぎ頃でしたね。

そしてイベント終了日時は一週間後の11月2日(火)でした。

そもそもポケモン関係無しのハロウィンイベントが開催されるのは日本ではよそ11月25日前後ですね。川崎ハロウィンなどもその時期です。

もちろん、ハロウィンは国ごとに開催期間が異なります。

クリスマスに関しては24日25日が本チャンですが、それこそ市場がクリスマス商戦に乗り出す頃に多くの方が強く意識し始めると思うので、ポケモンGOのイベントもハロウィンの時のようにそれなりに期間を設けるのではないかと感じます。

もし、クリスマスイベントが開催されるとすれば12月18日~12月25日あたりまででしょうね。

ただ、公式からはクリスマスイベント開催に関する情報が出ていないので、実際に開催すると確定しているわけではありませんので予想という形にはなってしまいますが、もし開催となればぜひプレイしたいところです。

ハロウィンイベントはクリスマスイベントのテストだった説

上記で話した通り、クリスマスイベントに関してはまだ確定したわけではありませんが、プレイヤーの方達からは「今回のハロウィンイベントはクリスマスイベントを開催するためのテストプレイだったのではないか…」といった噂が流れています。

確かにポケモンGOが今回のような

  • 特定のポケモンの出現率を変動
  • 通常よりもアメの入手量がアップ

といった恩恵を大々的に示唆するイベントは初めてでしたね。ハロウィンは確かに最近では日本人からしても注目率が高くなっているイベントですが、クリスマスに比べると大きな差があります。

今回のイベントが好評(アクティブユーザーの増加・ポケコインの使用率増加など)であればクリスマスイベントを行う指標となるでしょう。

それによって、クリスマスではより大きな恩恵を付加したイベントを開催する事が出来るわけですね。

そう考えると今回のハロウィンイベントは、今後ポケモンGOが様々なイベントを開催する上でのテスト的な存在と考えてもおかしくはありません。

もちろん、この”テストプレイ説”は噂に過ぎませんが、もしその節がそれに近しい内容だったとすれば、クリスマスイベント開催は前向きな物になったのではないでしょうか。

一過性だったとしてもアクティブユーザーは増加していたと思いますし、イベントの内容的に課金してみようと思った方(課金した方)も多かったため、結果は上々といったところだとは思います。

これから先の展開については、運営側しか分からないことだらけですが、国民的イベントの際が近くなればそれに合わせてポケモンGOも寄せてくるとは思うので、ポケコインやほしのすななどを溜めておくことをオススメします。

スポンサーリンク

クリスマスイベントで出現率がアップするポケモンは?

もし、クリスマスイベントが開催された場合、ハロウィンイベントの様に特定のポケモンの出現率がアップする可能性はあると思います。

ハロウィンの時はご存知の通り、”ハロウィンっぽいポケモン”でしたので、それを基準にすればやはり”クリスマスっぽいポケモン”の出現率が高くなると考えてしまいますよね。安直すぎですが笑

または”冬とか雪っぽいポケモン”がイメージしやすいですね。

SNS等で多くの方が想像しているポケモンは以下の通りです。

ポケモン名 タイプ
ルージュラ こおり
ラプラス こおり
パウワウ こおり
ジュゴン こおり
スターミー みず
ヒトデマン みず
パルシェン こおり
ピカチュウ でんき
ブースター ほのお

ピカチュウに関しては、あれですね。クリスマスっぽいというかサンタっぽい服装が似合うという理由が多かったです。

その他を見てみるとやはりルージュラが多かったですね。もし、氷タイプのポケモンの出現率が優遇された場合、血眼になってもかき集めたいのがラプラスですね。

かなりレアな上、カイリューキラーとしてかなり強力なポケモンですので、絞ってくるとは思いますが、もし出現率が高くなるのであれば、モジュールやおこうを焚きまくってゲットしたいところです。

スポンサーリンク


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ