ポケモンGOの大会はいつ?参加条件や参加費・優勝商品は?

今回は、ポケモンGOの大会はいつなのか…といったテーマで参加条件や参加費・優勝商品についても触れていきたいと思います。

皆さんはポケモンGOの大会があるということを知っていますか?

「大会」って何かハードル高そう…、とか強いポケモンとか個体値の高いポケモンを連れてないとそもそも参加できないのでは、とそれを知ったとき感じましたが、参加するための手続きを知ると「大会」とは実際にはお互い同士のポケモンを戦わせる「バトル」形式のことではなかったのです。

ネット上で楽しむ、いわば「お祭り」的な大会のことを言います。

それでは一体「ポケモンGOの大会」とはどういうものなのでしょうか。

ポケモンGOの大会の開催はいつ?

ポケモンGOの大会は2016年9月末時点で6回開催されています。

次回の第七回は10月1日(土)17:00~翌2日の17時までの24時間の開催です。

しかし、普通にネットをしていてもこんな大会が開催されているなんて気が付かない方も多いのではないでしょうか。

私もつい最近まで知りませんでした。

それでは、どうすればこの大会に参加できるのか、どこを見ればその情報が載っているのか、ということを次に説明します。

参加条件は?

大会に参加する条件がありますが、それはさして難しいものではありません。

・ツイッターかLINEのアカウントを持っていること
・上記のアカウントが鍵アカ(非公開)ではないこと
・上記のアカウントで「ポケモンGO大会運営」のアカウントをフォローしたうえで、固定されているツイートをRTすること(LINEの場合は友達登録の上、友達に紹介する)

大会運営のアカウント名は
【Twitter】ポケモンGO大会運営@PokemonGOCup
【LINE】「ポケモンGO大会運営@pokemongocup」
になります。

また、そのアカウントをフォローすると、大会の概要や日程が発表され、素早く情報を知ることができますよ。

それでは「大会」とは一体なんなのでしょうか。

大会には毎回テーマがあり、優勝条件が二日ほど前に突然発表されます。

それぞれの大会の優勝するための条件をいくつか紹介すると、

  • 一回目「大会開催中に一番重いポケモンをゲットする」
  • 三回目「一番重いラッキーをGETする」
    六回目(バトル大会。一番多くのジムに、大会主催指定の名前に変更したポケモンを配置した人が優勝)
  • 第七回ポケモンGO大会「一番軽いアイドルポケモン(ピカチュウ・ピッピ・ロコン・プリン・イーブイ)をゲットした人が優勝」
    という条件になります。

飽くまでも「大会開催期間中にゲットした」ということがポイントで、それ以前にゲットしたポケモンで参加しても参加は無効です(運営によると不正はバレるそうです)

条件はたった一つですが、バトル大会以外は本当に「運」に左右され、個人のレベルや個体値で左右されない、ある意味「公平」ともいえる条件といえるのではないでしょうか。

開催時間が17時~ということで、夜動いて該当ポケモンの「巣」に移動したり、車でジムを回る機動力がある大人対象かもしれません。

それぞれ「これは」という条件を満たすポケモンをGETしたら、スクショを取って大会運営にツイッターのDMで写真を送ります(LINEも同様)

注意しなければならないのは、DMに送信回数制限があること。

ツイッターのDMは、一日送信回数が三回と限られていますので、参加するときはその点だけ注意してくださいね。

多数の画像を送るときは、LINEのトークを使用することが推奨されているようです。

「なんだ、じゃあネットと言っても用があって外に出られなかったら参加できないよ」と思ってしまうのですが、そうした人におすすめなのが「優秀実況賞」です。

この「優勝実況賞」とは、大会開催中 ♯ポケモンGO大会 のハッシュタグをつけて、一番面白い実況をした人に与えられる賞です。

いくつか過去の大会の実況を遡って見てみたのですが、変な場所で出たポケモンで面白い写真を撮った、と呟いている人や、マップ画面で表示されているポケモンがプレイヤーに何かを話しかけているように見える写真を上げている人など多様でした。

いわばこちらは「ネタ勝負」です。

スポンサーリンク

参加費はいくら?

上記の項目を満たすだけで大会に参加できます。

もちろん参加は無料ですし、それ以外に何か難しいことが発生する訳ではありません。

公式が大会に参加したユーザーの写真を審査し、見事選ばれれば優勝になります。

賞に入ると、公式アカウントが公式RTしますが、その前にツイッターのDMで連絡が来るそうで、もしすぐ連絡が取れない場合は無効になることもあるそうです。

必要なのは「時間」と「素早いフットワーク」だけです。

優勝賞品は何?

それでは優勝すると何が商品として貰えるのでしょうか。

  • 優勝 29000ポケコイン
  • 二位 14500ポケコイン
  • 実況賞 14500ポケコイン
  • 特別賞 (その回ごとに違うテーマ。誕生日と同じ重さのポケモンとか、AKB48にちなんで4.8キロか48キロのポケモン など。金額はまちまち)

上記の商品を「itunesカード」か「Google playカード」でギフトとして貰えます。

最後に

ツイッターやLINEのアカウントがあれば、ネット上で誰でも無料で参加ができるポケモンGOの大会ではありますが、やはりポケモンゲットの優勝条件は「その時間に外を回れて」「素早いフットワークがある」人が有利ですが、ネタに自信があって、面白いポケモンGOの写真を持っている人は実況賞を狙ってみても良いかもしれませんね!

スポンサーリンク


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ