ポケモンGOのタッグ・協力マルチプレイの実装時期はいつ?

今回は、ポケモンGOのタッグ・協力マルチプレイの実装時期はいつなのか…といったテーマで考察していきたいと思います。

タッグ・協力プレイはいつ頃実装されるのか?

ナイアンティックのCEOであるジョンハンケ氏が先日21日に「ポケモンGOの今後のアップデートの方針」について明かしましたね。

話していた内容は以下の通りです。

  • 協力プレイについて
  • ポケストップの申請再開について
  • ポケモンGOプラスを開発した理由について
  • 交換機能について
  • 対人バトルについて

協力プレイについて

さて今回のテーマである協力プレイについてです。

ジョンハンケ氏は今後ingressと同等の要素もしくはそれ以上の協力プレイの機能をポケモンGOに追加すると明かしました。

具体的には、同じ市に住むプレイヤーだけでなく別の都道府県、離れた国とも協力プレイができるとのこと。

別の都道府県等を協力プレイすることができるという時点でなかなか幅が広がりそうなのですね。

さらには海外のプレイヤーとも繋がれるとなるとかなり面白みが増すでしょう。

この際にメッセージ機能など追加されていれば友達にもなることができると思いますし、ポケモンGOでかなりグローバルな交流ができるのではないでしょうか。

まぁ、トラブルなども増えていく可能性もありますし、メッセージ機能についてはちょっと望み薄かもしれません。

肝心の実装時期についてですが具体的な日程については明かしませんでした。

ユーザーはその部分が一番気になっているんですよねー。

確かに新機能の追加予定ということで氏はこういった機能の実装を考えてること話しましたが、正確な日にちについては何とも言えない状況です。

ポケストップの申請再開について

では次にポケストップの申請受付の再開についてです。

やはり運営側もボケストップについて地域格差があったことを理解していたようです。(ポケストップだけでなくポケモンの出現率や、ポケモンの巣の状況なども考慮してほしいですね。)

これから順次申請の申し込みの手続きを再開するとのことです。

 

ポケストップの数ですが、都市部と地方では圧倒的な差が生まれていることは言うまでもありません。

ポケストップの数はingressのデータを継承しています。

そのため、今まで日本の地域では十分なポケストップの場所は確保できていたと見込んでいたようです。

しかし過去のデータ見てみると、ingressのポータルに関しても、ものすごい数の申請がありました。

(この時点で ポケモンGOでもポケストップが足りないのではと考えるべきだったでしょう。)

その申請を捌ききれずに 一時受付中止の事態になったこともありました。

そのため今回のポケストップ申請についてもかなりの応募があると思うので、申請行っても願い通りになるとは限らないでしょう。

スポンサーリンク

ポケモンGOプラスを開発した理由について

そして最近話題になっているポケモンゴーplusに関してもジョンハンケ氏は口を開きました。

このポケモンGO plusを開発した理由はスマホの画面を見てプレイするだけではなく、街並みや自然の風景を楽しみながらプレイしてほしいという思いが込められているとのこと。

確かにスマホの画面ばかり見ていては、本来の目的であるその場所の価値を高めるということは達成できません。

ARモードをオンにしているプレイヤーも少なくなってきているので、そういった意味では今回のこのガジェットの登場は、ジョンハンケ氏が言うように、各観光地などの魅力を改めて実感できるきっかけにもなるかもしれません。

その反面ゲームがつまらなくなる可能性も極めて高いので、ここはちょっと中途半端になりそうですねー。

このようなツールを使うことで、風景を楽しむこともできると思います。

しかし個人的には、やはり事故やスマホ歩きスマホでのトラブルなどが減少してくれることを祈るばかりです。

交換機能と対人バトルについて

そして交換機能と対人バトル機能についても実装される予定はあると語りました。

これに関してはそこまで詳しくは触れていませんでしたが、運営側でもかなり議論が行われているとのことで、これから先実装されることはほぼ間違いないでしょう。

多くの方が待ち望んでる機能ですので、 早く実装して欲しいですよね。

交換機能に関しては確かにあったら絶対面白いです。

ただ、現状ではそれに加えて幻のポケモン、新しいポケモンの実装なども考えていかなければ、交換の意味すらなくなってしまっかもしまうかもしれません。(実装前にコンプリートするプレイヤーが続々出てきてしまう可能性があるため)
さらにはポケモンを交換したところで、そのポケモンも使ってジムバトルしかできなければ、なかなかテンションは上がりませんね。

やはり同時期に対人バトルの実装も行って欲しいところです。

そう考えると、交換機能の前にちょっとしたポケモン追加なんて可能性もあるかもしれません。

 

スポンサーリンク


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ