2016年の台風16号はシルバーウィークに影響?進路予想も

今回は、2016年の台風16号はシルバーウィークに影響するのかといった内容を初めとして、各都道府県への進路予想・影響についてもチェックしていきたいと思います。

2016年もシルバーウィークが始まりましたが、去年のような大型連休ではなく今年は3連休となっています。

ポケモンGOをプレイするには絶好の機会ですが気になるのが台風の存在です。

14、15、16とトリプル台風とも言われていた台風ですが、その中でも一番勢力を増して進行してくるのが台風16号です。

15号に関しては熱帯低気圧に変わってしまったので心配は無いでしょう。

では、16号の影響について触れていきます。

スポンサーリンク

台風16号はシルバーウィークに影響する?

台風16号の進路は15〜19日にかけて、凄まじい勢力を増して沖縄九州近畿地方に上陸します。

実際にこのルートに収まる可能性としては7割程度ですが、警戒しなけなければならないのは間違いないでしょう。

中でも注意したいのは以下の場所にお住いの方です。

  • 沖縄・九州全域
  • 中国・四国全域
  • 近畿→「兵庫・京都・大阪・奈良・和歌山」

三重県、滋賀県に関してはルートからギリギリの範囲のため、危険とまではいきませんが19日はなるべく外出は控えた方が良いかと思います。

 

特に19日は一番影響が大きいと予想されており、付近の住民の方はかなり警戒を強めておきましょう。

シルバーウィークには完全にぶち当たっているので 外出はかなり難しい状況と予想されています。

無理をすれば17日にポケモンGOで遊べるかもしれませんが、それ以降はかなりキツイですね。

そのためどこかの施設や観光地などに出かけるのもかなり危険な状況なので、各地でポケモンをゲットするなんてこともかなり厳しいでしょう。

 

また、20日21日の二日間を挟むと22日に秋分の日を迎えます。

23日金曜日に有給休暇をねじ込んで「22・23・24・25」の4連休にする方もいらっしゃるかと思います。

16号に関してはその4連休には大きな影響は出ないと見られていますが、17号の発生もまだ分からないので注意しておきたいところです。

スポンサーリンク

それ以外の地域への影響は大丈夫?

筆者も3連休は温泉旅行に友人達と出かけながら、観光がてらポケモンを楽しもうなんて考えていましたがちょっと難しいかもしれませんね。

ですが、中部、関東、甲信越、東北、北海道に関しては16号の影響は3連休中には被らないでしょう。

完全に予測する事はできませんが、東北地方関東地方であれば問題なくポケモンで遊ぶことは可能でしょう。

ポケモンをプレイする上で注意したいこと

今回の台風で逆にどんなポケモンが出現するか気になってしまっている方も中には居るのではないでしょうか。

しかし、今のところ天候によって出現率が変わるポケモンなどは確認されていない(恐らく現状では実装もされていない)ため、天気が悪い時はおとなしく室内で過ごしましょう。

水辺で確認されている「ラプラス」「ミニリュウ」などをゲットしたいがために、台風接近中に出かけて大変なことになっては元も子もないので、ぜひ台風が去ったらプレイしに行きましょう。

 

外に出て怪我をする可能性、生死にかかわる問題になる場合も大いに考えられますので、台風が接近している期間中は外出は避けましょう。

もちろん、親御さんもお子さんが外に行かないように気を付けておくことも必要です。

最後に

今回は、2016年の台風16号はシルバーウィークに影響するのかといった内容を初めとして、各都道府県への進路予想・影響についてもチェックしていきました。

16号の19日以降の進路はまだ明らかとなっていませんが、秋分の日の頃には無くなっていると良いですね。

自然災害は予測できない部分が多いので、連休中にポケモンGOをプレイする際には十分に注意するようにしましょう。

それでは最後までご覧になっていただきありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ