iphone7の防水機能は風呂やプールで水没しても使用可能?

今回は、iphone7の防水機能は風呂やプールで水没しても使用可能なのか..といった疑問を初めとして、どの程度耐えることができるのかについて考察していきたいと思います。

iPhone7の新機能である「防水」。前々から期待されていましたが、まさか本当にあのiPhoneにこんな機能が追加されるとは思いませんでした。

電子マネー利用も可能になってかなりユーザビリティは高まったのではないでしょうか。

さて、この防水機能についてですが、具体的にどのような場面で使用できるのかについて触れていきましょう。

スポンサーリンク

防水機能はお風呂やプールで使えるの?

防水機能は、具体的にどのような場面で使用できるのか考察していきましょう。

結論から言うと、お風呂屋などで使用するのはリスクが大きいと感じます。

このiPhone防水機能は水没させてから30分程度は水の侵食を防ぐことが出来ると言われています。

防水機能は非常に便利なシステムですがこれは真水での使用を前提として作られたものであるため、お湯や海水などでの使用は故障の原因につながると考えられています。

ですので基本的には生活防水と同じようなスタンスで使っていくのがベターなのではないでしょうか。

水没させてもオッケー?

前述したようにトイレなどにiPhoneを水没させてしまったなんてときには問題なく使用することが出来るとは思います。

このiPhone7の防水機能は7級とのこと。

前回の記事でもお伝えしたとおり、ある程度の水没には耐えられますが水中での使用を前提とした機能ではないので、お風呂の中で操作して壊してしまった場合には修理が必要になる場合もあります。

もちろん間水ではなく塩素などが含まれているため、壊れてしまう可能性も十分にあります。

海も塩分が多く含まれているため、もしiPhoneの内部に侵入してしまった場合には修理が大変困難になるでしょう。

水辺で使用する際にはこういった点を十分に考慮して操作をしていただけると、大きな故障を防げるかと思います。

スポンサーリンク

具体的な使用例

では次に、具体的な使用例について考察していきたいと思います。

  • 料理中
  • トイレに落とした時

具体的な例が上記の3つしか思い浮かばなかったのでそれらについて詳しく見ていきましょう。

料理中

料理中は特にこの機能が役に立つのではないでしょうか。

メニューを見ながら調理をしながらスマホいじったりすることは主婦の方々の中では珍しいことではないでしょう。

特に水洗いをしている際などは水滴がスマホに飛び散ったり何らかの弾みで スマホが蛇口の下に落ちてしまうなんてことも考えられます。

こういったアクシデントに強いのがこの防水機能と言って良いでしょう。

突然の雨に振られてスマホが濡れた濡れてしまった経験は無いでしょうか。

学校の帰り道や電車へ向かっている最中など多くの方が苦い思いを味わったことでしょう。

筆者の場合は、iPhone 4を使っていた時にちょっと雨に振られてしまって、濡れてしまったせいで画面の操作が効かなくなってしまった…なんて経験もあります。
雨が降ると分かっていても傘を持ってきてなかったり…最悪のタイミングで雨が降ってきてスマホが濡れてしまう。

これは大きな故障の原因です。

もし防水機能があれば 突然雨が降ってきたとしても、携帯を操作しながら歩いたり電話をしたりすることも可能です。

傘をさしていれば、そういった問題も回避することはできますが、やはりこういった場面では大いに役に立ってくれるでしょう。

トイレに落とした時

ガラケーの時代から、トイレに携帯を落としてしまった…といった漫画のようなアクシデントが起こっていましたが、そういった経験をされた方は少なくないでしょう。

iPhoneの場合はiCloudでデータをバックアップを取ることができますが、本体自体がかなり高価なので修理するのもなかなかお金がかかってしまいます。

スマホを水没させてしまった時に、もしもこの携帯に防水機能が付いていれば…なんて経験がある方は、防水機能が付いたスマホの購入を検討されてはいなかったでしょうか。

確かに他社の防水機能が付いたスマホはそういったアクシデントに耐えることができますが、何よりデザインや機能が微妙というのがあげられますね。

サムスン社が出してるスマホにも防水機能が付いたモデルが存在していますが、先日トップニュースにもなったバッテリー爆発の件はどうしても拭いきれません。

タイミング的にもiPhone 7に機種変更してもよいかもしれませんね。

最後に

今回は、iphone7の防水機能は風呂やプールで水没しても使用可能なのか..といった疑問を初めとして、どの程度耐えることができるのかについて考察していきました。

予約でかなり人がごった返していますが、機能面もより新しくなったiPhone7は検討してみる価値は十分にあるでしょう。

それでは最後までご覧になって頂いきありがとうございました。

スポンサーリンク


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ