ポケモンGO初心者に送るオススメの遊び方!ジムや進化のやり方とは?

今回は、ポケモンGO初心者に送るオススメの遊び方をはじめとして、ジムや進化のやり方についてもお伝えしていきたいと思います。

ポケモンGOを遊ぼうと思い立ったのはいいものの「よく遊び方が分からない」
「何をすれば良いのか分からない」という疑問が湧いてくるのも事実です。

広い年代の人が遊んでいるゲームですから「ポケモンGO」は実際には特に難しい事もなく、すぐに楽しめるゲームです。

この記事では、ゲームダウンロード後の設定や、ゲーム進行の流れについて解説します。

ポケモンを起動しよう

ダウンロードが終わったら、ホーム画面の「ポケモンGO」のアプリボタンを押してアプリを立ち上げてみましょう。

まず位置情報取得の許可を求められるので、「許可」をタップします。

まずは誕生日を設定します。

次に、Googleアカウントか、ポケモントレーナークラブのアカウントを設定します。

大抵の方はgoogleの方になると思いますので、こちらを設定します。

その後、あなたがこれから遊ぶプレイヤーの外見を決めます。

髪の色、目の色、肌の色、女性か男性かを決めます。

実際はあまり似せなくても大丈夫です。

普段遊んでいると、金髪のキャラを使っている人は沢山いますから。

ここで注意しなければならないのが、この項目は一度決めてしまうと変更が利かないということ。

女性か男性かというのは結構大きな問題だと思いますので、慎重に決めてくださいね。

尚、女性は男性のキャラを選ぶほうが無難かもしれません。

女性は男性だと思われた方がセキュリティ上安全だからです。

ポケモンGOを起動した後の進め方(チュートリアル)について書いていく)

ニックネームを決める

容貌を決めたあとは、いよいよニックネームです。

女性が男性のキャラにした方が良い、というのと同じ理由で、このとき自分の本名や、特定できるような名前にしないように注意してください。

一度決めると変えることはできません。

しかし、ポケモンGOの設定で一番手間取るのがこの項目かもしれません。

世界中で遊ばれているゲームなので、ありふれた名前にすると、絶対に誰かに使われているためです。

何回も何回も通らないとだんだん面倒くさくなってきますが、最終手段として、末尾に数字を付けたりして工夫していると通る確率が高いと思いますよ。

ポケモンを選んで捕まえる

容貌を決めると、いよいよマップ上にポケモンが3匹現れます。

この3匹は「御三家」という人気のあるポケモンなのですが、もし1番目にピカチュウをゲットしたいならば、この3匹をスルーしてしばらく歩いてください。

そうすると、次にピカチュウが現れます。

次に、実際の景色にポケモンが現れる表示にするか(これをAR表示といいます)質問がありますので、その表示方法を希望するならば「はい」を選択しましょう。「はい」を選択しなくても特に問題はありませんが、初めは「はい」にしたほうが楽しく遊べるかもしれません。

手前にボールが現れると思うので、それをスワイプして目の前に現れたポケモンに投げつけましょう。

初めは勝手が分からず、なかなか当たらないと思いますが、何回か投げていればなんとか命中すると思います。

その一匹目が、あなたの記念すべき最初にゲットしたポケモンになります。

スポンサーリンク

チュートリアルが終わった後は

設定が終わればこれで煩わしいことは終わりです。

早速外を少し歩いて、試しにポケモンを何匹か捕まえてみたくなりますね。

「ポケモンGO」はそうして歩きながら色々なアイテムをゲットしたり、ポケモンを捕まえながらレベルを上げていくゲームです。

初めはポケモンを捕まえるのも難しいと思いますが、滅多にポケモンは逃げていなくなりませんので、落ち着いて捕まえれば大丈夫ですよ。

まずは序盤の目標はレベル5に上げることでしょうか。

ジムとは?

マップ上に塔のような建物があるのが分かると思います。

それは「ジム」という施設で、レベル5以上になると、自分が鍛えたポケモンを使って、仲間とトレーニングしたり、敵チームのポケモンと戦ったりできるようになります。

先ほど述べた「序盤の目標はレベル5」という理由がこれに当たります。

レベル5を超えると、3つあるチームの一つを選び、所属することになります。

カラーは赤、青、黄色です。

自分が選択したチームと同じ色が「味方」、違う色が「敵」になります。

どうやって進化をさせるの?

ポケモンは、捕獲すると「ほしのすな」というアイテムと「アメ」が貰えます。

ポケモンは大抵初めに捕まえたものは進化前のポケモンになります。

これを「進化」させて、強いポケモンにグレードアップさせていくのもポケモンの楽しみ方の一つです。

では、どうすれば「進化」ができるのでしょうか。

まずは「進化」させたいポケモンをたくさん捕まえましょう。

たくさん捕まえれば「アメ」が溜まります。

この「アメ」がたくさん溜まれば、ポケモンは進化できます。

まずは出てきたポケモンは全て捕まえる位の意気込みで捕まえていけば、アメはすぐに溜まると思います。

初めのほうは欲張らず、まずこれに徹してみましょう。

また、画面をずっと見続けなくても「設定」画面で「バッテリーセーバー」をオンにすれば、ポケモンが現れれば振動して教えてくれるので便利です。

ぜひ活用してみてくださいね。

最後に

「ポケモンGO」は歩かなければ始まらないゲームなのですが、散歩のついでに立ち上げて歩いていれば、結構色々なポケモンが捕獲できますよ。

このゲームは健康増進にも活用できますし、親子で一緒に夕方遊んでいる光景も良く目にします。つい先日は年配のご夫婦がプレイしているのも目にしました。

ぜひ色々なポケモンを集めてみてくださいね。

それでは最後までご覧になっていただきありがとうございました。

スポンサーリンク


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ