ポケモンGOで持ち物がいっぱい時の対処法!捨てるべき道具は? 

今回は、ポケモンGOで持ち物がいっぱいの時の対処法をはじめとして、捨てるべき道具・将来的に使い道がある道具をご紹介していきたいと思います。

ポケモンGOでは、持てる道具の上限があり、それを超えるとポケストップでアイテムを入手する事が出来なくなります。

バッグの上限を超えている状態、もしくは上限一杯の状態でポケストップを回したとしても、いつものようにアイテムを入手する事はできずに50XPしかもらえません。

では、持ち物がいっぱいの時にはどうすればよいのでしょうか。

スポンサーリンク

アイテムがいっぱいの時の対処法

アイテムがバッグの上限に達してしまうと、それ以上入手することが出来なくなってしまうため

  • 道具を捨てる
  • バッグアップグレードを使う

この二択しか現状は方法がありません。

道具を売る事が出来れば、効率よく進めることが出来ると思うのですが、今のところはそういった要素はありません。

ユーザーがだんだん減ってきた頃にテコ入れとして、そういった追加要素を発表するかもしれません。

では、二つの方法について詳しく見ていきましょう。

道具を捨てる

まずは道具を捨てる方法から、単純な作業ですが、捨て方が分からないと言う方に向けて画像を使ってご説明致します。

まずは、画面中央のモンスターボールをタップ→道具をタップしてください。

そうすると各アイテムが表示されるかと思います。

01fb78bf36c22579e14e2686228cc7ed8837662989

そして、捨てたい道具の右上辺りにゴミ箱アイコンがあるのでそちらをタップすると、捨てたい個数が選べるので、お好きな分だけ捨てて下さい。

バッグアップグレードを使う

もう一つの手段が「バッグアップグレード」ですね。

バッグアップグレードを購入する事で、持てるアイテムの上限が増えていきます。

ただし、無限に増やせるわけではなく、現状では1000個までとなっております。

1回のアップグレードにつき持てる道具が「50個」増えます。

初期段階では、持てるアイテムの上限は「350個」ですから、1000まで上げるためには650個分アップグレードをすれば良いわけです。

つまり、13回アップグレードを行う事で、上限が1000になります

バッグアップグレードの値段と買うタイミング

バッグアップグレードは13回購入することで持てる道具の上限が1000になる”課金アイテム”です。

現状では入手する方法は、ショップでポケコインを使って購入するしかありません。

1回のアップグレードで200ポケコイン使うアイテムです。

13×200=2600コインが必要…ということになりますね。

非常に中途半端な金額ですが、そこまで高い金額でも無いため、スマホゲームに課金をされてきた方であれば、ゲーム開始から速攻でアップグレードをされたのではないでしょうか。

 

このタイミングに関してですが、個人的には最初の段階で最大までアップグレードしてしまって問題ないかと思います。

進めていけば最終的にアイテムがいっぱいになってしまう可能性は高いですし、その状態でどこかに旅行へ行った時にポケストップが密集している場所でアイテムを取る事が出来なかった…なんてことにもなりかねません。

スポンサーリンク

ポケコインの購入方法・入手方法

バッグアップグレードを購入するためにはポケコインを入手する必要があるわけですが、基本的にポケコインは課金するか、ジムの防衛ボーナス以外では入手できません。

出来るだけ無課金で遊びたいと言う方は、ジムを使ってポケコインを貯める方法を選ぶかと思いますが、ジムでは1日最高で100コインしか集めることが出来ません。

100コイン集めることが出来れば一カ月で3000コインくらいは集められる計算ですが、余程の環境でないと『各ジムに1体ポケモンを設置×10』を達成する事は難しいです。

そのため

  • 長い時間をかけて頑張る
  • 諦める
  • 財布のお金を使って課金

といった選択肢になってきます。

筆者は課金をした

当初は無課金を貫こうと考えていましたが、初期段階でシステム的に効率が物凄い悪いことに気づきました。

バッグアップグレードや、トレーナーレベルを最速で上げるしあわせたまごを使うためには、課金するのが一番手っ取り早いわけです。

014765c41dfa030d023189fb804217be89b2b33b07

ただ、無課金を意識して始めたわけですから、素直に現金を出すのは当然ながら抵抗がありました。

運営の思いのまま

アプリを作っている会社が、ユーザーに課金をしてもらって成り立っています。

その反面、ユーザーの方はどうにかして無課金で進めていきたいと言う方がほとんどです。

そこで、課金をしないとかなり不便な状況を作り出すわけですね。

バッグアップグレードに関してもそうですが、なにより「ポケモンの強化」に関してはえげつないですね。

ポケモンGOでは、トレーナーレベルを上げないとポケモンを最終的なレベルまで強化する事が出来ません。

トレーナーレベルを上げるとしあわせたまごを手に入れることが可能ですね。

これを使って効率的にレベルアップをすれば良い話…と思われがちですが、レベル20を超えたあたりから一気にレベルアップに必要な経験値が跳ね上がります。

ポッポマラソンが一番効率が良いとされていますが、マックスまで必要な経験値とポッポの数を見て驚愕しました。

トレーナーレベル 必要経験値 ポッポの数
20 210,000 約178匹
30 2,000,000 約1,775匹
40 20,000,000 約70,970匹

時間を考えれば1000時間以上はかかりますね。

これを知れば、効率は諦めてコツコツ進めるか、しあわせたまごを購入するかのどちらかになるわけです。

厳選したポケモンの真価を発揮するためにトレーナーレベルを上げる必要があるというのもアレな話ですよね。

財布からお金を使わずに課金する

ここまで運営の思い通りになりたくないと言っている筆者が課金した理由は、財布からお金を使っていないからです。

言っている意味が分からない方も居らっしゃるかと思いますが、言葉通り、財布からお金を一切使わずに月に10万円ほどはしあわせたまご・おこう・ルアーモジュールに使っています。

廃課金ユーザーの一部の方は既に使われていると思いますが、ポイントサイトを効率的に利用することで、ポケコインを無料で集めることは可能です。

ぜひポイントサイトを使って、バッグアップグレードだけでなく、便利なアイテムを入手してみることをオススメします。

効率的にレベルアップできることはもちろん、周りのプレイヤーと圧倒的な差が生まれます。

⇒NEXT ポケコインが無料で入手できるポイントサイトのからくり

スポンサーリンク


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ