ポケモンGOは面倒くさい上つまらないし飽きた?レベル上がらない理由

今回は、ポケモンGOは面倒くさい上つまらないし飽きた…という方に向けて、レベル上がらない理由などを交えて考察していきたいと思います。

ポケモンGOがリリースされてから1ヶ月すら経過していませんが、すでにポケモンに飽きてしまったと言う方も増えています。

まず最初に、飽きてしまった、つまらない…という方の理由についてそれぞれの意見を見ていきましょう。

スポンサーリンク

ポケモンGOに飽きてしまった・つまらない

ポケモンGOをアンインストールしてしまった方々の意見としては以下のような物が多いですね。

 

バッテリーの消費が激しすぎる。
歩きスマホでトラブルになりかけた
ジムやポケストップが周りに無い
1人でやるのが恥ずかしい
トレーナーレベルが上がらない

では、これらについて一つ一つ詳しく触れていき、また楽しく遊ぶことが出来るいくつかの方法について考察していきます。

バッテリーの消費が激しすぎる

ポケモンGOは他のアプリに比べると凄まじい勢いでバッテリーを消耗します。

そのため、海外ではポケモンGOがリースされてから多くの方がモバイルバッテリーを購入し始めました。

モバイルバッテリーを常に持ち歩きながらポケモンをプレイする方は日本でも少なくないでしょう。

ゲームのためにモバイルバッテリーを持ち歩くのが面倒くさい…と言う方にとっては、かなりネックですよね。

バッテリー対策としては、こういったモバイルバッテリーを持ち歩くほかに、「バッテリーセーバー」を使うという方法もあります。

最近までは不具合があって使い物になりませんでしたが、2回目のアップデートによってiOSでもまともに作動するようになりました。
 

ポケモンGOのバッテリーセーバー削除?効果や使い方・バグ一覧
今回は、ポケモンGOのバッテリーセーバーはアップデートによって削除されたのか?といった内容をはじめとして効果や使い方・バグ一覧をまとめていきたいと思います。ま...

 

歩きスマホでトラブルに

想像していたように、ポケモンGOがリリースされて歩きスマホをする方が多くなりました。

これによって交通事故などのトラブルが発生していますが、これに関しては本人が気を付けるしか方法がありませんね。

ジムやポケストップが周りに無い

ジムやポケストップが周りに無い方の多くは地方にお住いの方がほとんどかと思います。

ポケストップで入手できるものは以下の通りですね。

  • 経験値(XP)
  • モンスターボール
  • キズぐすり
  • げんきのかけら
  • タマゴ

これらは、ポケモンをプレイする上で必要な物であるため、無課金で遊ぶためには非常に重要な存在です。

これが無いとなると、トレーナーレベルを上げるどころかまともにプレイする事も出来ませんよね。

筆者は周りにポケストップがほとんどない田舎に住んでいるため、ポケモンを捕獲する以前に、モンスターボールを集めることさえも中々難しい状態です。

しかし、入手できるアイテムを効率的に使ったり、様々な工夫をすることで、都会に住んでいる方同様にポケモンGOの本来の楽しさを味わう事ができます。

もし、周りにポケストップが無くてやめてしまったと言う方は以下の記事をご覧になって下さい。

1人でやるのが恥ずかしい

ポケモンGOの醍醐味である「ポケモンの捕獲」

可愛いポケモンやカッコいいポケモン、更にはレアで強いポケモンなど色々な種類のポケモンを捕まえるために、プレイヤーの多くの方が公園や神社などに足を運んでいます。

しかし、「1人で遊ぶ」という行為を恥ずかしく感じてしまう方も中にはいらっしゃいます。

筆者もその一人です。

そのため、人が多くいる場所では中々スマホを操作するのも最近では恥ずかしくなってしまいました笑

逆に友人や恋人と一緒にポケモンGOで遊ぶことが出来ると楽しさはかなり増すでしょう。

旅行や買い物のついでにポケモンを捕獲したりするのも良いですね。

ポケモンGOを一緒に遊ぶ友達の作り方やオフ会に参加するための情報については、以下の記事をご覧ください。
 

ポケモンGOは1人だと恥ずかしい?友達の作り方やオフ会参加について
今回は、ポケモンGOは1人だと恥ずかしいのか...といったテーマを初めとして、ポケモン友達の作り方やオフ会参加について考察していきたいと思います。ポケモンGOをプレ...

 
スポンサーリンク

トレーナーレベルが上がらない

トレーナーレベルは後半に行くにつれて相当上がりにくくなります。

レベル20辺りまでなら、ゴリゴリやっているだけでも到達できますがこのレベルを境に、次のレベルアップまでに必要な経験値がかなり高くなります。

ポッポマラソンで一気にレベルを上げて来た方でも、一定のラインに達するとちょっとやそっとではレベルアップは厳しいです。

では、実際にポッポマラソンでトレーナーレベルを40まで上げる場合に必要な経験値とポッポの数をご覧ください。

トレーナーレベル 必要経験値 ポッポの数
20 210,000 約178匹
30 2,000,000 約1,775匹
40 20,000,000 約70,970匹

トレーナーレベル20までに必要な経験値が210000。

レベルの上限は40と知っていたので内心ではあとは折り返して終わりだろう…と思っていました。

しかし、そこからレベルを10上げるために必要な経験値、そして最終レベルの40までに必要な経験値を見て驚愕しました。

ポッポの数に換算すると7万匹を捕獲しなければなりません。

進化する際の演出カットが出来ない現状を踏まえると普通に1000時間以上かかります。

 

ですが、先日まで22レベル程だった筆者は一つの方法でレベルを効率的にアップすることが可能になり、レベル30を突破しました。

その方法は「しあわせたまご」を大量に使うこと。

単純にしあわせたまごを使い続けて、淡々とポケモンを捕獲→余ったポケモンを進化させる。

といったことを行っていただけで割と早い段階で30に到達する事ができました。

しあわせたまごはかなり量が限られたアイテムですので、ここぞと言う時に使うのがベストと言われていますが、大量に使う事で圧倒的な速さでレベルアップさせてくれるアイテムです。

 

このしあわせたまごを入手するためには「ポケコイン」が必要になる為、無課金を貫いてきた方は抵抗があるかと思います。

しかし、無料でポケコインを入手する事も出来ます。

これはジムを防衛してポケコインを手に入れる…というものではありません。

「ポイントサイト」を利用してポイント→iTunesカード・Google Playカードに交換してポケコインに替える方法です。

「トレーナーレベルが中々上がらない」という理由で飽きてしまっていた方も、ポケコインをジャブジャブ使うことが可能になれば、一気に面白くなるでしょう。

→ポイントサイトを利用してポケコインを入手するやり方

スポンサーリンク

関連記事


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ