ポケモンGOは1人だと恥ずかしい?友達の作り方やオフ会参加について

今回は、ポケモンGOは1人だと恥ずかしいのか…といったテーマを初めとして、ポケモン友達の作り方やオフ会参加について考察していきたいと思います。

ポケモンGOをプレイしているユーザーは非常に多く、そこらじゅうで遊んでいる方々を見かけますよね。

筆者もわりとプレイしている方ですが、正直なところ、1人でポケモンを捕獲しまくっているのはどことなく恥ずかしく感じてしまいます。

友人と一緒に遊んでい居る時は、特には気にしませんが、やはり周りに人が大勢いる中で、スマホを片手にポケストップを探す時は、周りの目を気にしてしましますね笑

まずは、ポケモンGOを一人でプレイする事に対して、多くの方はどのように感じているのか見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

ポケモンGOで1人で遊ぶのは恥ずかしい?

では、早速ポケモンGOをプレイしている側の方と、やっていない側の方の意見をご紹介していきたいと思います。

ポケモンGOをプレイしている人

変なところにジムを設置されると不審者扱いされるから、やめてほしい。
1人で遊ぶのはちょっと恥ずかしいから、コソコソやってる
暇つぶしがてら、ポケモンやるけど、正直恥ずかしい。
ポケモンマスターは恥ずかしいとかそういう感情ないから。
友達とやっている時は面白いけど、1人だとやっぱり周りの目は気になるかなー。

ポケモンGOをプレイしていない人

いい大人がポケモンGOで歩きスマホとかくだらない。
本当に邪魔。
親父がポケモンGOにハマってるのを見ると恥ずかしくてしょうがない。
地図アプリを開いて場所調べていると、ポケモンGOやっていると思われそうで嫌だ。
公園とかでスマホいじってるとポケモンやってると勘違いされそう。
ライン使ってたら、変な男2人に「ポケモン?ポケモンやってるん?」と声をかけられた。〇ね。

 

ポケモンをやられている方は、周りにどう思われるかを気にしてしまう方は少なくないですね。

もちろん、そういった事を気にせず黙々と捕獲している方、バトルをしている方はいらっしゃいますが、神経が図太くないとちょっと難しそうですね。

逆にポケモンをやられていない方からすると、「いい大人」がポケモンに夢中になっていることを恥ずかしく感じている様子。

確かに割とお年を召した方が、若者に引けを取らない程、ポケモンを捕獲している現場を目にした際には、正気を保っていられる自信はありませんが、そこは人それぞれの価値観ですからね。

どちらにせよ、歩きスマホで他人に迷惑がかかるような行動は絶対に避けましょう。

ポケモンGOで友達を作れるのか?

前述したように、ポケモンGOをプレイされている方の中には、1人で遊ぶのはちょっと恥ずかしいと感じている方は少なくないようです。

筆者は、コイキング集めやミニリュウ集めをしていた時は1人だとちょっと気が引けたので、友人と共に不忍池に向かい、大量に捕獲する事が出来ましたが、正直なところ1人だったらすぐに帰っていたでしょうね笑

レアなポケモンを捕まえたいけど、どうしても一人だと気が引ける…と言う方は、ポケモン友達を作って捕獲しに行くのがベストでしょう。

以前の記事でもお伝えしましたが、オフ会などを企画している場所もあるので、そういったところに申し込んでみるのもアリですね。

オフ会参加について

ポケモン友達を作るためのオフ会ですが、どこに参加すれば良いのか分からない方もいらっしゃると思いますし、どこがしっかりとしたオフ会を企画してくれるのか気になるところです。

こういったオフ会に関する信憑性のある口コミがあまりないので、「どこがオススメ」とは一概に言えませんが、SNSなどで話題になっているオフ会の企画をしているサイトや掲示板をご紹介しておきます。

ポケゴーコン

2016.07.28改訂版 ヘッダー

そもそも、ポケモンのオフ会を企画しているサイトが少ないため、ご紹介できる数も少ないのですが、こちらのポケゴーコンというサイトは、オフ会の内容がはっきりとして分かりやすかったです。

出会いを目的としている方の参加が不可という点を見ると、ウェーイ系の人間が来なさそうなのが筆者的にはグッド。

また、店舗と協力してイベント開催中はルアーモジュールを使用するらしく、これだけ見てもちょっと面白そうな企画ですね笑

内容を読んでいくと、社交的な人を集めてワイワイ遊ぶというより、中々友達が出来なくて悩んでいる方同士を引き合わせて楽しんでもらう…という印象を受けました。

場に馴染めずにいる方には、スタッフが出来る限り自然に手助けをしてくれるとのこと。

オフ会の日程や詳細に関しては、サイトでご確認ください。

→ポケゴーコン公式サイト

Tea Party

スクリーンショット (234)

このTea Partyは、各イベントを誰かが企画して投稿→参加したい人が代表者に直接連絡を取って参加する…といった物です。

代表の方の企画書を読むと、「自由度の高く気軽に参加できるポケモンGO交流会」と記載されています。

一通り目を通したところ、特に目立った内容はありませんでしたが、気軽に参加できるのは良いですね。

最後の項目では、イベントに参加した人の職業という欄があったのですが、これに関してはどういった意味合いなのか気になりますね。

オフ会の日程や詳細に関しては、サイトでご確認ください。

→Tea Party公式サイト

スポンサーリンク


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ