ポケモンGOのバッテリーセーバー削除?効果や使い方・バグ一覧

今回は、ポケモンGOのバッテリーセーバーはアップデートによって削除されたのか?といった内容をはじめとして効果や使い方・バグ一覧をまとめていきたいと思います。

また、なぜiOS限定で削除されたのかについても触れていきましょう。

ポケモンGOのネックな部分はアプリを起動しているとバッテリーの消耗が物凄く激しいことです。

そのため、モバイルバッテリーを購入する方も増えましたね。

今までご存知なかった方もいらっしゃるかと思いますが、ポケモンGOには設定で「バッテリーセーバー」という機能を使う事が可能でした。

しかし、今回のアップデートによって設定の一覧から見事に無くなりました。

スポンサーリンク

バッテリーセーバーは削除されたのか?

筆者はiPhoneを使用していますが、やはり設定を見てもバッテリーセーバーは消えてしまっています。

01a2522380d1b79f6575bb350afad64b74ecc47ba9

アップデート前は、設定→振動の下の項目にしっかりと「バッテリーセーバー」の文字がありました。

しかし今回のアップデートによってその存在は闇に葬られてしまったようです。

不具合なのか、はたまた意図的に削除したのかはまだ明らかになっていませんが、今までの不具合・バグを考えると、現状では使い物にならないと開発側も判断したのかのかもしれません。

今のところiOS限定でバッテリーセーバーが削除されている様子です。

なぜiOS限定で削除されたのか?

iPhoneをお使いになっている方は今のところバッテリーセーバーを使う事が出来ない訳ですが、なぜiOS限定で削除されてしまったのか。

これは恐らく不具合が出まくっていたせいでしょうね。

その不具合に関しても今回のアップデートまでに修正が間に合わなかった…のではないでしょうか。

筆者もバッテリーセーバー機能を使った事がありましたが、何度やってもフリーズしてしまい使い物にならない状態でした。

そのため、ずっと通常通りにポケモンGOを起動してプレイしていました。

バッテリーの消耗の凄さが目に見えて分かる程ですので、モバイルバッテリーを持ち歩かなければどうしようもない状態です。

バッテリーセーバーの使い方

バッテリーセーバーの使い方に関しては、アップデート前は上記の様に設定することが可能でした。

しかし、現状ではその項目すら消えているのでiOSをお使いになっている方はバッテリーセーバーを使う事は出来ないでしょう。

それ以外の機種の方は、これまで通り使う事が出来るかと思います。

効果

バッテリーセーバーを使う事で、画面が薄暗くなりスリープ状態の様になりますが、グラフィックが省電力モードになっているだけで、アプリは普通に起動している状態です。

ポケモンが出現すればバイブで知らせてくれる上、バッテリーの持ちも良くなるため、”不具合が修正されているのであれば”ぜひ積極的に使って行きたいところです。

スポンサーリンク

不具合・バグ

このバッテリーセーバーを使用した事で起きてしまった不具合をご紹介していきます。

  • アプリがフリーズ→タスク削除・アプリ再起動
  • スマホ本体がフリーズ→本体を再起動

iOSで頻繁にこういった不具合が報告されていましたが、androidでもフリーズをした方もいらっしゃいます。

最後に

今回は、ポケモンGOのバッテリーセーバーはアップデートによって削除されたのか?といった内容をはじめとして効果や使い方・バグなどに関してお伝えしていきました。

それでは最後までご覧になっていただきありがとうございました。

トレーナーレベルを上げるのがめんどくさい方へ

幸せたまごのバナー 修正1-コピー3

せっかくレアなポケモン・育てると強くなるポケモンを捕獲したとしても、トレーナーレベルを上げないと、そのポケモンの最大限の力は発揮できません。

しかし、トレーナーレベルはそう簡単にポンポンと上がっていくものではありませんね。

トレーナーレベルが上がらない理由は、効率的にXPを集められていない事が大きな原因です。

 

効率的にXPを集める方法として有名な手法が『ポッポマラソン』であることはご存知かと思います。

このポッポマラソンの効果を得るのに必要なアイテムが「しあわせたまご」ですね。

しあわせたまごは入手XPが2倍になる素晴らしいアイテムですが、使っていれば当然無くなってしまいます。

しあわせたまごがあれば、効率的にトレーナーレベルを上げられるのは確かです。

しかし、使い切ってしまえばまた地道な作業が始まります。

 

「ポッポを集める→しあわせたまごを使ってレベルアップ」

この流れを行っていれば当然レベルは着々と上がっていきますが、一度トレーナーレベル40までに必要な「ポッポの数」と「必要経験値」をご覧ください。

トレーナーレベル 必要経験値 ポッポの数
20 210,000 約178匹
30 2,000,000 約1,775匹
40 20,000,000 約70,970匹

トータルで見た場合、トレーナーレベル40までレベルを上げるためには「2000万」の経験値が必要になります。

ポッポマラソンで上げる場合は7万匹以上を捕獲しなければならないことになります。

折り返し地点と思っていたレベル20までの経験値量が可愛く見えますよね笑

40レベルまで上げるのは、言葉通り気が遠くなるような膨大な時間を使って経験値を集めなければなりません。

これ以外にも経験値を得る機会はあるかと思いますが、相当過酷な道のりであることは間違いないでしょう。

こうなってくるともはや作業の領域ですね笑

 

もしも、しあわせたまごを大量に使うことが出来れば、必要なポッポの数も時間も半分に短縮する事が可能になります。

筆者はポッポマラソン1回目から面倒くさい作業と感じていたので、しあわせたまごをデフォルトで使用するようになりました。

常時入手できるXPが2倍になる感覚は爽快です。

このようにジャブジャブ使う方法は『課金』と思われがちですが、筆者は1銭も出さずにゲットしています。

もし、トレーナーレベルを本当の意味で「効率的」に上げたいのであれば、しあわせたまごをデフォルトで使うのがベストです。

→筆者がしあわせたまごを無料で手に入れている方法

スポンサーリンク

関連記事


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ