ポケモンGOのCP値の限界(最大値)はサイズに依存!厳選方法は?

今回は、ポケモンGOのCP値の限界(最大値)はサイズに依存している件についてお伝えしていきたいと思います。また、厳選の方法についても考察していきます。

さて、ポケモンのCP値についてそろそろ関心が高まってきたと思いますが、育成は進んでいますでしょうか。

筆者はひたすらコイキングを集めている段階なので、ポケモンを育成しているどころではありません。

ただ単にポケモンを集めることに意味を見いだせなくなってしまった方は、ぜひポケモンを育てることを始めておきましょう。

※広まっていたこのサイズに関する情報は、ガセの可能性が強かったようです。

見切り発車してしまったことを深く反省しております

スポンサーリンク

?さんのコメントより

なんで未確定情報をさも確定のように書いてるの?

世界的に解析が進んでて海外のサイトではサイズと個体値は相関がないって結果が出てるけど?

サイト主はどれだけ自分で検証した?これだけの情報を確定としてアップしているわけだし、十分な量の検証を当然してるよね?

おっしゃる通りです。

昨日の時点でこの情報はかなり話題になっていたため、このような記事としてアップ致しました。

そして、新たに日本でガセとして広まったのが約16時間前。

海外のサイトを確認せずに日本の情報を元に、裏ずけをせずに記事にしてしまったことを改めて反省しております。

大変申し訳ありませんでした!

CPの限界(最大値)はサイズに依存

既に、ポケモンを育て始めてしまった方には残念なお知らせかと思いますが、ポケモンのCP値の限界はポケモンのサイズによって決まるとのこと。

そもそもポケモンGOに出現する各ポケモンには「個体値」という概念があります。

この個体値が低いとCPの限界値は低く、「技と個体値を厳選しなければ」CPが2000をオーバーする事は無い…と海外の調査班により判明しました。

  • 重さ
  • 高さ

この2つが「XL」の状態のポケモンが個体値マックスを指します

つまり、ポケモンマスターを目指したいのであれば、最低でも個体値(サイズ)の条件は厳選しなければならないということになります。

初期CPが高いポケモンをゲットして「俺極めたわ」と言っても、個体値(サイズ)が低ければすぐに限界がきて可哀想なことになるというわけです。

もう一度言いますが、個体値とはポケモンのサイズを指しており、個体値マックスの状態とは

  • 重さ
  • 高さ

が両方XLの状態の事らしいです。

つまり、ポケモンマスターになろうと思っていた方で、ご自身の育てていたポケモンのサイズがXLでないならば、もう一度集めることが必須というわけです。

  • 最初に捕まえたポケモンのCP値が高い≠強いポケモン
  • ポケモンの個体値マックス⋀技を厳選=強いポケモン

ということになります。

個体値の厳選方法は?

個体値の厳選方法は上記でもお伝えした通り「重さ」と「高さ」にXLの表記がついたポケモンを選ぶ事です。

海外の方がリリースが早かったため、解析班がこういった情報を提供してくれているわけですが、若干の誤りもある可能性は考えられます。

ただ、サイズに「XL」を表記する意味を考えると、これが個体値マックスという示唆をしていると捉えて問題ないでしょう。

「大は小を兼ねる」ということわざのように、ひとまずサイズの大きなポケモンを集めるようにしましょう。

技の厳選方法は?

まずはポケモンの技からおさらいしておきましょう。

ポケモンはどうやったら技を覚えるのか?

  • ゲットした時
  • 孵化をした時
  • 進化をした時

このタイミングでポケモンは技を覚えるわけです。

「わざ1」と「わざ2」をポケモンは修得しますが、これは完全にランダムとなっています。

そのため、繰り返し厳選する必要があるのです。

現状ではポケモンGOにて「わざましん・ひでんましん」といった概念は確認されていません。

可愛いポケモンの頭を叩いて好きなわざを入れ替えることが、動物愛護団体に訴えられる可能性もありますから、最近ではそういったことも考慮してゲームが構成されているのでしょう。

個体値・技を厳選

個体値(サイズ)と技を厳選することで、よりポケモンマスターに近づくことが出来る…ということはご理解頂けたかと思いますが、よくよく考えるとかなりメンドクサイ作業です。

個体値(サイズ)がマックスでも技がゴミ。それを育てて「頑張ったわ~」とツイッターで自慢しても、ただのなんちゃってポケモンマスターです。

結局のところ本当に尊敬されてモテるポケモントレーナーになるためには、個体値(サイズ)と技の両方を厳選しなければなりません。

個体値(サイズ)がマックスでも技がイマイチなポケモンが出てきても満足することが無いように注意してください。

スポンサーリンク

珍しいポケモンを厳選するのは苦行?

そこらへんに居るポケモンならば、なんとか厳選することは可能です。

ただ、珍しいポケモンを厳選するとなるとかなり骨が折れます。

「ラプラス捕まえた♡」とかわいこぶっているあの子を何とかしたいのであれば、そのラプラスよりもガタイが良く、技(テクニック)を持っているラプラスをゲットする必要があるのです。

正直言って早くポケモンマスターを目指したい方は、珍しいポケモンを厳選するよりも海外でテンプレになっている方法を実践した方が効率が良いでしょう。

イーブイのタマゴを育てる人間が急増するハズ

恐らくこういった厳選することに心と時間を売った方が狂ったようにイーブイを乱獲することが予想されます。

海外のプレイヤーはイーブイを物凄い勢いで捕まえています。

この理由はいたって単純。

  • イーブイはタマゴで大量にゲットできる
  • 10kmタマゴでイーブイが出ると有能な6V一確

この10kmタマゴで出てきたイーブイは育てるとCPが2000オーバーします。

更には進化もさせやすく、強化もさせやすい。

つまり、さっさとタマゴを育ててイーブイをゲットするのが、厳選しやすいポケモンを確保するための近道ということですね。

最後に

今回は、ポケモンGOのCP値の限界(最大値)はサイズに依存している件についてお伝えしていきました。

もう既に勝った気になっていた方をギャフンと言わせることが出来るチャンスです。

その方が個体値や技を厳選していたならば、泣くしかありませんが、今一度ご自身が育てていたポケモンのサイズをご確認くださいませ。

それでは最後までご覧になっていただきありがとうございました。

トレーナーレベルを上げるのがめんどくさい方へ

幸せたまごのバナー 修正1-コピー3

せっかくレアなポケモン・育てると強くなるポケモンを捕獲したとしても、トレーナーレベルを上げないと、そのポケモンの最大限の力は発揮できません。

しかし、トレーナーレベルはそう簡単にポンポンと上がっていくものではありませんね。

トレーナーレベルが上がらない理由は、効率的にXPを集められていない事が大きな原因です。

 

効率的にXPを集める方法として有名な手法が『ポッポマラソン』であることはご存知かと思います。

このポッポマラソンの効果を得るのに必要なアイテムが「しあわせたまご」ですね。

しあわせたまごは入手XPが2倍になる素晴らしいアイテムですが、使っていれば当然無くなってしまいます。

しあわせたまごがあれば、効率的にトレーナーレベルを上げられるのは確かです。

しかし、使い切ってしまえばまた地道な作業が始まります。

 

「ポッポを集める→しあわせたまごを使ってレベルアップ」

この流れを行っていれば当然レベルは着々と上がっていきますが、一度トレーナーレベル40までに必要な「ポッポの数」と「必要経験値」をご覧ください。

トレーナーレベル 必要経験値 ポッポの数
20 210,000 約178匹
30 2,000,000 約1,775匹
40 20,000,000 約70,970匹

トータルで見た場合、トレーナーレベル40までレベルを上げるためには「2000万」の経験値が必要になります。

ポッポマラソンで上げる場合は7万匹以上を捕獲しなければならないことになります。

折り返し地点と思っていたレベル20までの経験値量が可愛く見えますよね笑

40レベルまで上げるのは、言葉通り気が遠くなるような膨大な時間を使って経験値を集めなければなりません。

これ以外にも経験値を得る機会はあるかと思いますが、相当過酷な道のりであることは間違いないでしょう。

こうなってくるともはや作業の領域ですね笑

 

もしも、しあわせたまごを大量に使うことが出来れば、必要なポッポの数も時間も半分に短縮する事が可能になります。

筆者はポッポマラソン1回目から面倒くさい作業と感じていたので、しあわせたまごをデフォルトで使用するようになりました。

常時入手できるXPが2倍になる感覚は爽快です。

このようにジャブジャブ使う方法は『課金』と思われがちですが、筆者は1銭も出さずにゲットしています。

もし、トレーナーレベルを本当の意味で「効率的」に上げたいのであれば、しあわせたまごをデフォルトで使うのがベストです。

→筆者がしあわせたまごを無料で手に入れている方法

スポンサーリンク

関連記事


6 Responses to “ポケモンGOのCP値の限界(最大値)はサイズに依存!厳選方法は?”

  1. より:

    なんで未確定情報をさも確定のように書いてるの?
    世界的に解析が進んでて海外のサイトではサイズと個体値は相関がないって結果が出てるけど?
    サイト主はどれだけ自分で検証した?これだけの情報を確定としてアップしているわけだし、十分な量の検証を当然してるよね?

  2. やっひ より:

    まぁがんばれよ

  3. Shoyne より:

    ミニリューをXLとXLで強化させてから進化させましたが
    XS-XLとなりました
    また強化させて進化させると進化後強化できないのでしょうか?
    結果ミニリューのアーチを見る限りサイズとアーチ量を比較しても
    XL-XLのよりもCPが高いという状況になりましたが
    これはXL-XLが最強説は嘘ではないでしょうか?

  4. 匿名 より:

    どうせアクセス数かせぐために間違った情報今後も乗せるだろうし、言っても変わんないっしょ

  5. 匿名 より:

    XLはHPに、
    XSは素早さに関係すると言ってあるサイトもあります。
    どれを信じたらいいかわからないですが、XL=最強はデマでしょ。

  6. Go より:

    同じポケモンを体重別に進化させましたが技が変わりました!体重に関係して、いい技を覚えるみたいです!違うポケモンの場合はそのポケモンに合った体重身長が必要になるようです!

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ