ポケモンGOの課金要素や廃課金組の画像!無課金で全クリは可能?

今回は、ポケモンGOの課金要素や廃課金組の画像を初めとして、無課金で全クリ(全制覇)は可能なのか…といった内容で考察していきたいと思います。

ポケモンGOにはガチャという概念が存在していません(現状では)

そのため、スマホ=課金しないと楽しめない といった常識を根本から覆した作品となっています。

もちろん、課金をせずとも十分に楽しむことが出来るゲームは数多くありますが、ポケモンGOに関しては、そもそも楽しむスタイルが今までと完全に異なっています。

ポケモンが生活環境に出現→捕まえる。

ただスマホを見て遊んでいるのではなく、自分の足で動いてゲームを楽しむなんて昔では考えられませんよね。

無料と言う点も恐ろしいですね。

ただ、ガチャと言う概念が存在しないポケモンGOですが、課金することでよりオラオラ系のポケモントレーナーに近づくことができるのは事実です。

スポンサーリンク

ポケモンGOの課金要素

それでは初めにポケモンGOの課金要素について見ていきましょう。

現在のポケモンの課金要素は以下になります。アイテムについて一つ一つご説明していきます。

リアルマネーでポケコインを召喚

01df929f4d9c9249b6cceb296e1266ede70a005c86

課金をするためには、まずゲーム内で使用する通貨「ポケコイン」を購入する必要があります。

モンスターボールをタップ→ショップ→下の方にポケコインが並んでいます。

廃課金の方はご理解されているかと思いますが、ちょっとづつコインを購入するよりも、割と奮発した方が返ってお得になります。

モンスターボールを集めまくっている方にとってモンスターボールは必需品ですから、無くなってしまえばそこで目の前が真っ暗になる…かもしれません。

購入する場合には1200コインからがお得になります。

  • 1200ポケコイン→20円の得
  • 2500ポケコイン→120円の得
  • 5200ポケコイン→1440円の得
  • 14500ポケコイン→5600円の得

100コイン120円ですから、後々購入する事を考えると大量に買ってしまった方が安上がりになる場合もあるという事ですね。

ちなみに、ポケコインの単価は1コイン「1.2円」です

私はここまでモンスターボールを使わないと思うので、一応無課金を貫こうと思いますが。

結局なんだかんだでかなり諭吉さんを投入してしまいました笑

0194af38d3366793ce63cabb0a4ef0fa68043c6516

ひとまず現状では

  • 保持できるポケモンの上限を最大に
  • 保持できる道具の上限を最大に
  • おこう・しあわせたまごを常時使用

と言った感じでポケコインを使っています。

モンスターボールに関しても足りなくなったら補充という感じですね。

ポケコインを効率的に入手する方法をはじめ、課金をする際の注意点について以下の記事でご説明していますので、ポケコインを集めている方はぜひご覧になって下さい。

 

ポケコインを無料で効率的な入手方法は?使い道や購入可能な道具
今回は、ポケコインを無料かつ効率的に入手する方法をはじめ、ポケコインの使い道や購入可能な道具(アイテム)に関しても考察していきたいと思います。ポケモンGOを始...

 

モンスターボールとおこう

0132b095f406a126b8f57a31513268590fc27633e5 - コピー

ポケコインを購入したら、やっとアイテムを購入する事ができます。

まずはモンスターボールです。これはご存知の通りポケモンを捕獲するためのアイテムです。

小さい女の子に投げつけているところを見られるとドナドナされる可能性がありますのでご注意を。

肝心の値段ですが、モンスターボールは20個で100ポケコイン(120円)となっています。

単価にすると1個5コインですね。リアルマネーで換算すると1個「6円」です。

これに関しても大量に買った方がお得になります。

  • モンスターボール×100個→40ポケコイン(48円)の得
  • モンスターボール×200個→200ポケコイン(240円)の得

※100ポケコイン120円で購入した場合

ポケコイン自体を購入するよりもお得感はそこまでありませんが、大量にボールを持っておきたい方、ポケモンが中々捕まえられない方は購入しておいても良いかもしれません。

ただ注意しておきたいのは、ポケモンGOを使って気になる男性を落としたいと考えている女性です。

「中々捕まえられないから手伝って♡」とアピールして約束を取り付けた際に、下手だからと言って残りボール数が凄まじい数になっているとドン引きされる可能性があります。

 

次はおこうですね。

これはポケモンが出現しやすくなる効果を持っています。

30分間使ったトレーナーの周りにポケモンの出現率が上昇します。

使用したトレーナーのみに影響するアイテムです。

なお、異性が寄ってくることは無いのであしからず。

おこうは1個で80ポケコインと、モンスターボールの単価よりもグッと上がります。

リアルマネーだと1個「96円」ですね。

  • おこう×8個→140ポケコイン(168円)の得
  • おこう×25個→750ポケコイン(900円)の得

※100ポケコイン120円で購入した場合

大量におこうを購入して効率的におこうを置こうぜ!

スポンサーリンク

ルアーモジュール・ふかそうち

01348970b8add1c043c8f464e78490b9e2dc9c0293 - コピー

ルアーモジュールもおこうと同じように使用したトレーナーの周りにポケモンが出現しやすくなります。

おこうと違う大きな点は、ルアーモジュールを使ったトレーナーのみ効果があるのではなく、その使ったトレーナーの周囲にいればその恩恵を受けられるという物。

つまり、他力本願でポケモンをゲットする事が出来る素晴らしいアイテムなのです。

  • ルアーモジュール×8個→120ポケコイン(144円)お得

※100ポケコイン120円で購入した場合

割と高価なのでオフ会などで使うとかなり感謝されるでしょうね。

つぎはふかそうちについて。

タマゴを手に入れたら次にやる事は孵化させるというめんどくさいイベントが待っています。

タマゴを手に入れてすぐにそこらじゅうを歩き回ってしまった方は骨折り損のくたびれ儲けです。

このふかそうちが無いとタマゴを持って歩いても永遠に孵化する事はありません。

アップグレードアイテム

01348970b8add1c043c8f464e78490b9e2dc9c0293

バッグアップグレードの効果はバッグの上限を増やすことができるアイテムです。

序盤はあまり興味が無い方が多いですが、進めていくうちにどうしてもアイテムが増えてしまいます。

そこでこのバッグアップグレードを使いましょう。

初期状態だとバッグの上限は350ですので一杯になるのは割と早いかもしれません。

バッグの上限を開放してストレスのないポケモンライフを楽しむことができます。

しかし、バッグの上限には制限が設けられています。

その制限は1000個です。

今後アップデートで上限がまた増えるかもしれませんが、現状は1000個で満足してください。

 

次はポケモンボックスアップグレードです。

名前がやたら長いですが、効果はいたってシンプルです。

ポケモンを持てる上限を増やします。

初期状態は250です。しばらくは上限に達する事は無いと思いますが、増えてきたらこのアップグレードを使ってあげましょう。

最大値に関しては調査中ですので、分かり次第更新致します。

無課金で全クリは可能なのか?

このゲームに終わりがあるのかどうか微妙ですが、全クリア=図鑑完成ということでしょうか。

まだイベントなどの情報も不確かなので何とも言えません。

子供もプレイする事が見込まれているので、無課金(無理のない課金)でも十分に楽しむことは可能だと思います。

ただ、課金をガンガンされている方に比べるとポケモンを集めるスピードが劣ってしまうのは否めません。

ポケコインを効率よく集めるためには?

ポケコインを入手するためには2つの方法があります。

前述したように

  • ジムにポケモンを配置
  • リアルマネーでポケコインを購入(課金)

現状ではこの方法以外にポケコインを入手することは出来ません。

ジムにポケモンを配置

ジムを使って入手する場合、1日に集められる数は最高100ポケコインです。

100ポケコインだとモンスターボール20個分ですね。

この場合だと10カ所のジムにポケモンを1体ずつ配置することになりますが、どう考えても現実的ではありません。

 

ジムにポケモンを配置したことがある方であれば、ご存知かと思いますが、一度に10カ所のジムを防衛するのはかなり難しいです。

ライバルが居ない環境であればかろうじて行けるかもしれませんが、ハードルが高すぎますね。

時間をかけてジムを防衛したとしても、もらえるのはたったの100ポケコインというのは効率が悪いと言えるでしょう。

リアルマネーでポケコインを購入

一番手っ取り早くポケコインを入手する方法が、課金ですね。

ただ、せっかく稼いだお金・お小遣いをポケコインに使うのはオススメしていません。

もちろん筆者もそういったお金を使ってポケコインを購入はしていません。

現金を使ってポケコインを購入しているのではなく、お小遣いサイトを利用して無料でポケコインを入手しています。

 

時間がある時にアプリをインストール→ポイントを貯める→貯まったポイントでiTunesカードと交換

といった流れですね。

筆者が今まで使ってきたお小遣いサイト(ポイントサイト)についての記事を書きましたので、ぜひご覧になってみて下さい。

→お小遣いサイトでポケコインが入手できるからくり

スポンサーリンク

関連記事


One Response to “ポケモンGOの課金要素や廃課金組の画像!無課金で全クリは可能?”

  1. machi258 より:

    バッグアップグレードを購入しても、持ち物がいっぱいですの表示が現れ、ポケモンが現れてもモンスターボールが投げられません。どうすればゲームを続けられますか?

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ