ポケモンGOのジムの意味や攻略法!ポケモン全種類ゲットの報酬は?

今回は、ポケモンGOのジムの意味や攻略法を初めとして、ポケモン全種類ゲットの報酬は何なのか…といった内容で考察していきたいと思います。

既に海外ではポケモンGOに命を賭けてプレイしている方が存在していますが、まだ日本ではリリースから日が経っていない為、そこまでヤバいトレーナーは出てきていないようですね。

ただ、課金要素もあるため無課金組の中には不安になる方もいらっしゃるでしょう。

勝てる知識を身に着けて廃課金とバトルしましょう!

スポンサーリンク

ジムの意味とは?

ポケモンGOはポケモンをゲットして愛でるだけではなく、ポケモンを使ってジムを利用する事が可能です。

正直、ポケモンをただ集めようとしていた方にとっては、「ジムってなんぞ?」とお考えになっているかと思います。

ジムで出来ることは

  • ポケコインをゲット
  • XPをゲット

といった内容になります。

ポケコイン・ほしのすなをゲットすることが可能

まず一つ目はジムにご自身が持っているポケモンを配置することによって「ポケコイン」を手に入れることが可能です。

仲間チームのジム、もしくはまだ誰もポケモンを配置していない真っ白のジムに配置する事が出来ます。

1日1回ポケコインをゲットする事が出来るのですが、プレイヤー1人に対してジムに設置できるポケモンの数は10体です。

1体につき「10ポケコイン」ですので、フルでポケモンたちにお留守番をさせることで100ポケコインゲットする事ができます。

最大で120円分貰う事が出来るという事ですね。

※100ポケコイン120円で購入した場合。

各課金要素に関しては以下の記事を参照してください。

ポケモンGOの課金要素や廃課金組の画像!無課金で全クリは可能?
今回は、ポケモンGOの課金要素や廃課金組の画像を初めとして、無課金で全クリ(全制覇)は可能なのか...といった内容で考察していきたいと思います。ポケモンGOには...

 

ポケコインの使い道に関しては上記の記事でもお伝えしていますが、基本的には効率的にポケモンをゲットすることが出来る存在です。

ポケコインを手に入れる方法は、ショップにてポケコインをリアルマネーで購入してガンガン無課金の方々と差を付けるのが廃課金上等の方々からすれば主流です(?)

無理なく課金していれば無課金。

スポンサーリンク

XPをゲット

ジムのもう一つの使い道がXP稼ぎです。

敵チームにバトルを仕掛けに行くか、仲間のカラーのジムでトレーニングをする際に、倒したポケモンの数によってXPを得ることができます。

ポケモンGOにはXPという概念が存在しています。

このXPとは、トレーナーのレベルをアップさせるために必要な経験値です。

XPを効率的に稼ぐ一つの手段として、このジムを使うと良いでしょう。

仲間のトレーナーのポケモンとトレーニングと言う名の内戦をすることで、XPを稼ぐことが可能です。

さらには、トレーニングを行う事によってジムの名声がアップします。

自分たちのジムに敵がバトルをしかけてきて負けまくると名声がダウン

名声が0になると真っ白に戻り、実質無所属のジムに逆戻りになります。

これを避けるためにも、積極的に自分のジムでトレーニングをするようにしましょう。

逆に言えば、敵のジムを戦況次第では自分のジムにすることも可能です。

ただ、これがきっかけてリアルバトルにならないように注意してください。

何回負けると名声がアップするのか、逆に何回負けると名声がダウンして0に戻ってしまうのかについては後日記事にしていきます。

仲間のジム・自分のジムで仲間とトレーニングすることで…

  • XPゲット
  • 名声アップ

することが可能というわけです。

注意しよう

ジムを利用する際に注意する事が3点あります。

  • ジムに配置したポケモンは敵との防衛戦で負けるまで帰ってこない
  • ジム一つに対して配置できるポケモンは一匹
  • 各トレーナーがポケモンを配置できるのはマックスで10カ所

攻略法

攻略法は強いポケモンを配置して、強いポケモンで突撃する事です。

これを言ってしまえば終わりなのですが、実際に必要なのは強いポケモンです。

この強いポケモンを育てるためには、トレーナーのレベルアップが必須です。

レベルが上がる事でポケモンのCPの最大値も変わっていくので、トレーナーのレベルを上げることが大切という事になります。

ジムの攻略法に関しては、こちらの記事で詳しくご説明していますのでご覧になってください。

まとめ

もう一度言いますが…

ジム防衛の報酬は

  • ポケコイン
  • ほしのすな

となっています。

逆にジムにバトルを仕掛けに行く

  • 異色チームのジムにバトルを仕掛けに行く

倒したポケモンの数によってXPを獲得+名声を下げることが可能

  • 同色チームのジムでトレーニング(バトル)をする

倒したポケモンの数によってXPを獲得+名声を上げる(回復)ことが可能

といった報酬をゲットする事が可能です。

ポケコインを入手する方法はジム以外に無い

現状では、ポケコインを無料でゲットする手段としては、ジムにポケモンを配置して防衛する必要があります。

ジムに配置できるポケモンの数は10匹という事を考えると1日マックスで100コイン程度です。

筆者はそれなりに課金をしていますが、正直なところジムだけでポケコインをゲットするのは効率が良いとは言えません。

以下の記事では効率的にポケコインをゲットする方法をお伝えしています。

  • モンスターボールが足りなくなってしまった
  • おこう・しあわせたまごが欲しい

と感じている方はぜひご覧になってみて下さい。

 

01df929f4d9c9249b6cceb296e1266ede70a005c86ポケコインを無料で効率的な入手方法は?使い道や購入可能な道具
今回は、ポケコインを無料かつ効率的に入手する方法をはじめ、ポケコインの使い道や購入可能な道具(アイテム)に関しても考察していきたいと思います。ポケモンGOを始...

ポケモン全種類ゲットの報酬は?

攻略していく上で確実に気になってしまうのが、ポケモンを全種類ゲットしたらどんな報酬、恩恵を受けることができるのか…ですよね。

現在、ポケモンを全種類ゲットした外国の方はいらっしゃいますが、報酬に関してはまだ詳細が分かっていません。

日本と海外で出現するポケモンが違う点も気になるところですが、これに関しては調査中という言葉で片付けさせていただきます。

詳細が分かり次第追記していきます。

報酬予想(7/19日現在)

まだその他の報酬に関する内容が分かっていないため、とりあえず予想してみます。

  • モンスターボール×n個
  • マスターボール×1個
  • 伝説のポケモン
  • キャラクターのコスチューム
  • モテる何か
  • 何ももらえない

モンスターボール・マスターボール

モンスターボール数十個~100個、もしくはマスターボール1個という可能性は考えられないでしょうか。

これだけ集めさせてまだ集めろというのも鬼ですが、そこはポケモントレーナーの宿命ですから、涼しい顔をして受け取るしかありません。

伝説のポケモン

1つの節目として、伝説のポケモンを配布してくれるかもしれませんよね。

ジムに配置するもよし、自分でバトルに活用するのもよし…といった強いポケモンを所望します。

キャラクターのコスチューム

個人的にはこれが一番欲しいですね。

トレーナーにもっと個性が欲しいと思っている方は少なくないと思いますし、記念コスチュームを1着ください。

モテる何か

モテる「おこう」か何かを下さい任天堂さん。

何ももらえない

一番キツいのが、なにももらえないパターンです。

何か貰えるだろうと想像してワクワクしながらひとまず存在しているポケモンを捕まえたときに、最初に出てきたおじさんに「おめでとう!」と言われるだけならアンインストール待ったなしですね。

報酬に関してまとめると

ジム防衛→『ほしのすな』+『ポケコイン

ジムバトル(自チーム・敵チーム)→『XP』+『【敵】名声を下げる・【自】回復する』

最後に

今回は、ポケモンGOのジムの意味や攻略法を初めとして、ポケモン全種類ゲットの報酬は何なのか…といった内容で考察していきました。

攻略法に関してはもう少し時間をかけてお伝えしていければと思います。

それでは最後までご覧になっていただきありがとうございました。

トレーナーレベルを上げるのがめんどくさい方へ

幸せたまごのバナー 修正1-コピー3

せっかくレアなポケモン・育てると強くなるポケモンを捕獲したとしても、トレーナーレベルを上げないと、そのポケモンの最大限の力は発揮できません。

しかし、トレーナーレベルはそう簡単にポンポンと上がっていくものではありませんね。

トレーナーレベルが上がらない理由は、効率的にXPを集められていない事が大きな原因です。

 

効率的にXPを集める方法として有名な手法が『ポッポマラソン』であることはご存知かと思います。

このポッポマラソンの効果を得るのに必要なアイテムが「しあわせたまご」ですね。

しあわせたまごは入手XPが2倍になる素晴らしいアイテムですが、使っていれば当然無くなってしまいます。

しあわせたまごがあれば、効率的にトレーナーレベルを上げられるのは確かです。

しかし、使い切ってしまえばまた地道な作業が始まります。

 

「ポッポを集める→しあわせたまごを使ってレベルアップ」

この流れを行っていれば当然レベルは着々と上がっていきますが、一度トレーナーレベル40までに必要な「ポッポの数」と「必要経験値」をご覧ください。

トレーナーレベル 必要経験値 ポッポの数
20 210,000 約178匹
30 2,000,000 約1,775匹
40 20,000,000 約70,970匹

トータルで見た場合、トレーナーレベル40までレベルを上げるためには「2000万」の経験値が必要になります。

ポッポマラソンで上げる場合は7万匹以上を捕獲しなければならないことになります。

折り返し地点と思っていたレベル20までの経験値量が可愛く見えますよね笑

40レベルまで上げるのは、言葉通り気が遠くなるような膨大な時間を使って経験値を集めなければなりません。

これ以外にも経験値を得る機会はあるかと思いますが、相当過酷な道のりであることは間違いないでしょう。

こうなってくるともはや作業の領域ですね笑

 

もしも、しあわせたまごを大量に使うことが出来れば、必要なポッポの数も時間も半分に短縮する事が可能になります。

筆者はポッポマラソン1回目から面倒くさい作業と感じていたので、しあわせたまごをデフォルトで使用するようになりました。

常時入手できるXPが2倍になる感覚は爽快です。

このようにジャブジャブ使う方法は『課金』と思われがちですが、筆者は1銭も出さずにゲットしています。

もし、トレーナーレベルを本当の意味で「効率的」に上げたいのであれば、しあわせたまごをデフォルトで使うのがベストです。

→筆者がしあわせたまごを無料で手に入れている方法

スポンサーリンク


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ