ポケモンGOで合コンや街コン・婚活は可能?オフ会のイベント情報は

今回は、ポケモンGOで合コンや街コン・婚活は可能なのか…といった内容で考察していきたいと思います。

また、ポケモンGOを使ったオフ会イベント情報などもチェックしていきましょう。

ポケモンGOの特徴はなんと言ってもARシステムです。

何気ない風景・街並みにバーチャルの情報を付加することによって、そこに価値が生まれるわけです。

ポケモンGOに関しては、1人でプレイするだけではなく多くの人間と協力して一つの目標を達成する…というイベントも存在しています。

海外では複数人でポケモンをゲットする”ポケモン狩り”なるものが行われていますが、日本でも当然出て来るでしょうね。

そこで、ポケモンを使ったオフ会・合コンなども当然企画する方が現れると思います。

スポンサーリンク

ポケモン合コン・街コン・オフ会のイベント情報

日本でのリリースが開始されましたね。

1人で探索を進めている方、友人と共に歩き回って探している方それぞれいらっしゃるかと思います。

1人でポケモンを探すのがちょっと寂しいと感じている方に向けて、多人数でポケモンGOをプレイするイベントをご紹介します。

ポケゴーコン

ポケゴーコン
ポケモンGOを誰かと楽しみたい方のためのイベントを提供します。

 

コンセプトを見る限り合コンや婚活というより、「皆で遊ぼうぜ」的なスタンスです。

出会い厨の方が多く集まるのではなく、純粋にポケモン仲間が欲しい方が集まるイベントのようですね。

企画者の情報を見ると、企画者自身も本気でポケモンを集めている印象を受けました。

「参加しても会話に入れなかった…」なんて事が無いよう考慮がされているとのことなので、1人でも方も安心して参加することが出来るのではないでしょうか。

会費に関しての情報は、企画者にお問い合わせを行い、分かり次第更新していきます。

ジモティー

ジモティーはご存知の通り、各都道府県で企画されるイベントを知ることが出来るサイトです。

求人などにも使われていますが、ポケモンGOに関するオフ会の投稿もちらほら出てきています。

気軽に参加できる点がグッドですね。

さらには地方でも募集することができるため、イベント自体が行われない場所でもオフ会に参加することが可能です。

ただ、誰でも企画出来てしまうという点は若干怖い気もします。

純粋に楽しみたい方、ただ単に出会いを求めている方が簡単に企画することが出来るので、いざ会ってみたらめんどくさいことになった…なんて事も考えられます。

そういった人間ばかりでは無いと思いますが、「ちょっと心配」と感じる方は、企画の内容やどんな人が集まるのか明確に知ることが出来るイベントに参加しましょう。

参加費に関しては、各投稿者の情報をご参照下さい。

ポケモンGO+合コン=ポケモンGOコン?

出だしからスベりそうですが、この先ポケモンを使った交友イベントは企画されて行くでしょう。

  • ポケモンGO オフ会
  • ポケモンGO ツーリング
  • ポケモンGO 街コン
  • ポケモンGO 合コン

ちょっと考えただけでも色々とポケモンを使った企画が思いつきますよね。

個人的には観光を兼ねたツーリングにポケモンGOを使って遊びに行くツーリングの企画があれば参加してみたいとは思いますが、なんだかんだでツーリングがメインになりそうですよね。

さて、それではまず通常の合コンに関して軽く触れていきましょう。

 

合コン・街コンに参加した経験がある方は、あの雰囲気は当然ご存知かと思います。

合コンに関しては、男女の友人が連絡を取り合ってそれぞれメンツをセッティング。

緊張はありますが、全員知らない人間ではないため、下らない内容の話題でもなんとなく一体感がでますよね。

しかし、街コンとなるとちょっと変わってきます。

知らない人同士がそれぞれ「今日は何をしていたのか」、「仕事は何をしているのか」といった話題から入り、お互いに探りを入れていきます。

10数分時間が経過すると、席が変わってまた違う人と会話が始まるわけです。

たった10数分会話をして連絡先を交換しただけでは、お互いの事を良く知る事もできませんよね。

そのため、参加しただけで異性とは何の進展も無く終わる…なんて声も少なくありません。

もちろん、喋る内容だけでなくある程度の容姿は必要になってくるでしょう。

ポケモンGOコン・街コンのカップル誕生確率

結論から言えば、個人的な推測ですが街コンなどに比べて誕生する確率は高いと思います。

ポケモンGOの魅力の1つは、ポケモンを探して見つけるあの”冒険してる感”ですよね。

1人でももちろん楽しいですが、異性の方と一緒に楽しくプレイする事ができれば、沈黙の時間も少ないですし、「楽しい気持ち・時間」を共有する事が可能になります。

多くの方は合コン・街コンが始まると「何かアピールしなくては」・「何か話さないと」といった感情が入ります。

場慣れしている方の場合は、緊張せずに話すことが出来ると思いますが大半の方は探り探り会話をしていきます。

どうしてどこの会場でもこういった現象が起こるのか…それはコミュニケーションの手段が会話しかないからですね。

もちろん、ただ喋るだけでなく色々なコンテンツを使った合コンも存在していますが、ポケモンGOは敷居が低い上に、革新的です。

目的が喋る事というよりも、ポケモンを捕まえる事に気持ちが向きやすいため、気持ち的にもリラックスできるでしょう。

お互いの笑った顔や、その人の行動も見ることが出来ますので、普通の合コン・街コンよりカップルが誕生する確率は確実に上がると思います。

その場は連絡先を交換しただけであっても、次の約束を取り付けやすい事は明らかです。

会話をしただけでなく一緒にポケモンを捕まえに行くという行動を共にしたことで、お互いに「この人と遊んだ場合はこんな感じになりそう」といったイメージが明確になります。

スポンサーリンク

ポケモンGOで性格が明確に

やはり、「異性と遊びたい」・「友人を作りたい」と考えている方の中で気になるのが、合コン・街コンに参加して、付き合う事が出来るのか…という点だと思います。

前述したように、そういったイベントに参加したからと言って、絶対に交際する事が出来る訳ではありません。

趣味や思考がなんとなくマッチングしなければ、お互いを理解する事は難しいです。

ただ、ポケモンGOコンなる企画が仮に存在したとしてそこに参加する人間を想像してみましょう。

ポケモンが嫌いな人間やそういった趣味を理解出来ない人間は参加しませんよね。

つまり、属性的に言えば

  • ポケモンが好き
  • アニメとかは特に関心は無いがポケモンは好き
  • ゲームが好き
  • オタク

といった方々になるでしょう。

ここから言えることは、趣味や性格が割と似ている方が参加=喋りやすい・気が合いやすい…という事が言えます。

単なる「合コン・街コン」よりも、ポケモンが主旨となっているので、ポケモンGOを使う事で参加者の性格や趣味を割と明確に知る事が出来るでしょう。

これも、カップルが誕生しやすいと考える1つの理由です。

逆に言えば、そういった趣味を理解する事が出来ない方々は参加しても、時間の無駄になるかもしれませんね。

合コンは投資?

異性と付き合える確率を上げるためのイベント。極論を言えば”投資”のような物です。

異性と出会えない以上、試行回数も何もありません。

十人十色というだけあって、絶対に成功する方法などは存在しませんが、少なからず期待値は存在しているはず。

最低限の常識・マナーを持って試行回数を増やす(異性と関わる)ことで、交際することが出来る可能性は上がっていくと筆者は考えています。

これがそういったイベントを”投資”と称した理由です。

期待値があるとして、いかに収束(交際する)させることが出来るかを考えるとやはり、高い期待値を取ることが重要です。

  • 高い期待値=趣味の合う異性・話しやすい異性・その他プラスの要素

つまり、この高い期待値(趣味の合う異性…)で試行回数(合コン)を重ねることで、より収束(交際)しやすくなる…という事ですね。

つまり、ポケモンGOを使った合コンはまさにこの理想的な形というわけです。

もちろん、人間の気持ちという物は予測できな場合もあるため、スムーズに右肩上がりになるとは言えませんが。

交際をしたいのではなく「その場の雰囲気を楽しみたいだけ」という方もいらっしゃいますが、多くの方は前者でしょうから、機会があれば参加してみるのも良いと思います。

どちらにせよ、普通の合コンなどより面白みがあると思いますし、色々と繋がりが増えやすいでしょう。

ポケモンGOの街コン・オフ会・合コンに参加できるイベントサイトをおさらいすると

ポケゴーコン

ジモティー

現状はこれらのサイトを参考に選ぶと良いでしょう。

スポンサーリンク


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ