イオン釧路昭和店の30代刃物男の名前は?顔画像や動機を考察

今回は、北海道にあるイオン釧路昭和店の30代刃物男の名前をはじめ、顔画像や動機を考察していきたいと思います。

最近物騒なニュースが多いですが、また発生してしまいましたね。

北海道釧路市にあるイオンモールにて30代の男が今回の発端となりました。

事情聴取はまだ行われており、名前すらまだ出ていない状況です。

自称釧路市民と語っておりますが、精神的にかなりヤバい人間であることは想像できます。

まずはこの男の名前について調べていきましょう。

スポンサーリンク

男の名前や顔画像について

現段階では、この30代男の名前は公開されていません。

取り調べをしている段階ということで、もう少し時間がかかりそうです。

状況を見ていたお客さんの話によると、この男の容姿は「太っていてサングラスをかけていた」とのこと。

画像についてもまだ明かされておりませんね。

公開され次第追記致します。

※追記

Twitterにて現場の様子を撮影した方がいらっしゃったようです。

周りのお客さんは、泣いている方やうずくまってしまっていたようです。

警備員が駆け付けると反抗はしなかったとのこと。

※追記2

名前や年齢が公開されました

→松橋伸幸の顔画像(写真)や動機がヤバい!職業や家族は?

動機について

それではこの男の動機について考察していきましょう。

筆者はやはり無差別に行ったのではないかと感じました。

イオン内の一階の中央で男は暴れまわっていたようですが、ターゲットを絞っていたとは言えませんよね。

今回の件が発生した時間帯もは買い物客が多い時間。

さらには、今日は感謝デーだったため、いつもよりも人が多かったわけです。

恐らくこの男はそのタイミングをあらかじめ狙っていた可能性がありますね。

 

その後に警備員に取り押えられましたが、すでに現場は凄惨なことになっていました。

どうしてこういった事を行ったのかといえば、完全に精神的に病んでいた可能性は高いですね。

善悪の判断が付かないことはもちろん、今回のような事を起こした状況に追い込まれていたのではないでしょうか。

 

※追記

男の供述がでましたね。

動機としては、統合失調症で長い間悩んでいたため、今回のような事を行えば、最終的に裁かれて楽になれると思っていたようです。

「人生を終わらせたかった」とコメントを残しているようです。

自分がそういった形でこの世を去ろうとしていたというのは許せませんね。

他人を巻き込んでまでする事ではありません。

やりたいなら自分一人で行えばよかったのでは…そう思った方がほとんどでしょう。

身勝手すぎるこの言い分に怒りしか感じませんね。

では、男が追い込まれた統合失調症について見ていきましょう。

統合失調症とは

統合失調症とは簡単に言うと、「妄想や幻覚」が発生し普通の行動とは思えない事をしてしまう病気です。

私達には「感情や思考を1つの目的にまとめる」能力…すなわち統合する力が備わっています。

しかし統合失調症になると、その統合するための機能が低下してしまうため、こういった妄想や幻覚に陥ったりすることがあるのです。

統合失調症を判別する大きな方法はやはり、幻覚や妄想の症状ですね。

妄想についてですが、比較的に多いパターンが

  • 誰かに見られている
  • 陰口を言われている
  • イジメを受けている

といった物です。

こういったことはうつ病の方にも見られますが、統合失調症の場合は、実際に起こっていないのにも関わらず、心の中でそれらを確信してしまっていることが特徴です。

 

統合失調症になれば社会で活躍することはおろか、普通に生活するのもかなり厳しくなる場合もあります。

そのため、個人の力でどうにかするというよりも、長いスパンの治療および、誰かの支えが無いと相当大変なのです。

スポンサーリンク

治療方法は

治療方法についてですが、基本的には抗精神病薬。

そして、精神的な面と社会的な面でのリハビリが必要になります。

病院だけでなく地域も社会復帰のために支援をしています。

統合失調症はどうして発症するのか

今回のような行動を起こしてしまった男は許されないですが、「統合失調症」が原因だったということを考えれば、もしかすると自分がそれにかかれば今回のようなことになる可能性も無きにしも非ず。

どういった事が原因で発症するのか見ていきましょう…といいたいところですが、統合失調症が発症する”はっきりとした原因は分かっていない”と言うのが現状です。

また、○○だから発症するといった何か1つが原因で発症するというよりも、様々な要因が複雑に絡み合って統合失調症になると考えられています。

例えば

ストレス 脆弱性
転校 性格
卒業 気質
病気 遺伝

自身の気弱な性格、そこに病気や環境の変化など多くの要因が重なり合った結果、統合失調症が起こるトリガーになってしまう…といったことが考えられています。

今回の件を見てみると、この男の育ってきた環境も問題だったのではないかと感じる方も多いと思います。

しかし、近年では統合失調症は家庭環境は重大な要因としては見られていません。

何度も言いますが、1つが原因ではなく、様々なストレスが重なり合った結果、引き起こされるわけです。

最後に

今回は、北海道にあるイオン釧路昭和店の30代刃物男の名前をはじめ、顔画像や動機を考察していきました。

今回の男の行動は許されませんが、原因が統合失調症だったということを考えると、私達もそういった病気にかかる可能性があることを理解しておいた方がよいかもしれません。

それでは最後までご覧になっていただきありがとうございました。

スポンサーリンク


One Response to “イオン釧路昭和店の30代刃物男の名前は?顔画像や動機を考察”

  1. 匿名 より:

    たまにだけど、自分も幻聴や幻覚が起きることがあります。
    自分も鬱になってしまう事がありますが、他人を巻き込んでまでそのような事は考えられません。
    今回の事件に巻き込まれた亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします

いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ