民進党ロゴデザインが井村屋と似ている!意味・由来や制作者は誰?

民進党ロゴマークが井村屋と似ていると言われている理由や、ロゴに込められた意味。そしてこのロゴを作った制作者は誰なのか…といった内容で考察していきます。

 

12時頃に民進党のロゴが決定しましたが、デザインについて色々な疑問が寄せられています。

このロゴはウェブ上で募集を募って、その中から選んだ物なのですが、最初は多くの方がユーモアセンスのあるデザインを作って応募していましたね。

どうなるのか関係者の方もドキドキしていたと思いますが、結果的にそれっぽいデザインに決まって安心しているでしょう。

スポンサーリンク

民進党ロゴの意味や由来は?

では早速民進党のロゴの意味について触れていきましょう。

青と赤という二色で構成されており、ぱっと見た感じだと人の様にも見えますね。

作成者によると、このデザインは人が手を携えて進んでいるといったメッセージが込められているようです。

 

「人っぽい」と言いましたが、やはりこの形は人と人をイメージしているようですね。

人と人が手を携えており、その様子が民進党の頭文字である「M」を表しているようです。

そう言われると確かにMですね。

 

そしてロゴに書かれている「The Democratic Party」という文字。

二大政党ということを表しているんでしょうね。

そのため、色が一色ではなく青と赤。

どちらが民主党なのか、維新なのかは分かりませんが、ちょっと意味深な感じはありますよね。

 

お互いの政党が手を携えて進んでいるというメッセージが込められているとのことですが、色を見る限りでは民主の人間・維新の人間が手を携えて進んでいると捉えることが出来ます。

つまり、維新・民主の人間がお互いを尊重して協力し合って国民のために進んでいきましょう…といった意味なのでしょう。

井村屋とデザインが似ている件

さて、話題になっているのがこのロゴデザインが肉まんで有名な「井村屋」のデザインと似ているのではないか…という内容。

では画像を見ていきましょう。

確かにそっくりですね!

ロゴに込められたメッセージは素晴らしいですが、ちょっと不安になるデザインです。

この件に関して、岡田さんは井村屋本社にコンタクトをとったようですが、問題なかったとのこと。

 

まぁ世の中似ているデザインは沢山ありますし、まるっきり一緒というわけでも無いことから井村屋もオッケーを出したのでしょう。

この他にも

  • TBSロゴ
  • 新世紀エヴァンゲリオン 第7使徒「イスラフェル」

なども似ている候補に挙げられています笑

探してみればもっと酷似しているデザインが見つかる知れません。

もし見つけた方はご報告ください。

スポンサーリンク

ロゴマークの製作者は誰?

そしてもう一つ気になるのが、このロゴマークを作った方は誰なのか…という件ですね。

民進党がロゴマークについて公募したわけですが、全て合わせると3676もの応募があったようです。

予想以上に集まりましたね。

この中でおふざけを送った人がどれくらいいらっしゃるのか非常に気になります。

 

しかし、現状では誰が作ったのかについては公開されていません。

まぁ後々になってデザインに問題があった場合は、オリンピックロゴの二の舞にもなりかねませんからね。

おそらく製作者ご自身がSNSやブログ等で、発言しない限りは明らかになる事は無いでしょう。

 

そして、オリンピックのロゴの件を思い出したら、「出来レース」というワードも思い出してしまいました。

まさかとは思いますが、このロゴを選ぶにあたって変なことはしていないですよね。

出来レースは無かった?

今回のロゴデザインを決定したのは、最終的に民進党の人間です。

ネット上で800件以上の意見が寄せられた結果、このA案が民進党のロゴに決まったわけですね。

 

オリンピックのロゴについても、決定の仕方は変わりませんでしたね。

国民にどれが良いのか意見を聞いて回ったのにも関わらず、一番人気が無かったデザインに決定したのは記憶に新しいです。

 

あの件については、デザイナーの実績にもなりますし色々とメリットがあるため、出来レース疑惑が浮上しましたが、今回に関しては名前すら出ていないという事は純粋に公募から決定したのでしょう。

 

最後に

今回は、民進党ロゴマークが井村屋と似ていると言われている理由や、ロゴに込められた意味。そしてこのロゴを作った制作者は誰なのか…といった内容で考察していきました。

 

デザインやメッセージ性に関しては正直どっちでも良いのですが、個人的にはエヴァの第7使徒にも似ているという意見があって爆笑しました。

民進党の代表もこのデザインを見てやる気が出ているようですし、これからの活躍にも期待できるかもしれませんね。

 

誰が描いたのかという件については、現在誰なのか分かっていませんが、ちょっとだけ気になりますよね。

公募した時には対象年齢が10歳~80歳程ということでしたので、幅が広すぎて予想すらできません。

シンプルなところを見ると子供でも描けそうな気もしますが、なんとも言えないところです。

 

それでは最後までご覧になっていただきありがとうございました。

スポンサーリンク


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ