女子バレー!韓国に負けるとリオ五輪は出られない?出場条件とは

今回は、女子バレーに関して、韓国に負けるとリオ五輪は出られないのか…といった内容で考察していきたいと思います。

また、出場条件についても触れていきましょう。

 

現在日本vs韓国の熱い戦いが繰り広げられていますが、正直なところ苦しい戦いになっていると言っても過言ではないでしょう。

キムヨンギョンが最大の敵だと思っていましたが、韓国のメンバー全員がかなり実力を伸ばして来ており、サーブに関してはかなり目を見張るものがあります。

では、もし韓国に日本が負けてしまった場合は、リオオリンピック出場は不可能になってしまうのでしょうか。

スポンサーリンク

韓国に負けたらリオは出られなくなる?

さて早速見ていきましょう。

リオデジャネイロオリンピックに出場するためには

  • 上位3ヵ国に入る
  • アジア4ヵ国の中で最も良い成績を残す

という条件があります。

1位「ペルー」2位「イタリア」3位「日本」4位「オランダ」

という結果の場合はリオ五輪に出場できます。

 

また…

1位「ペルー」2位「イタリア」3位「オランダ」4位「日本」

この場合は、「アジア4ヵ国で最も良い成績」と言う条件から出場可能。

 

1位「ペルー」2位「イタリア」3位「オランダ」4位「ドミニカ」5位「日本」

こちらも同じ条件から出場可能です。

 

ではこの場合はどうなるのでしょうか。

1位「ペルー」2位「イタリア」3位「韓国」4位「日本」5位「オランダ」

日本よりも韓国が上位に居るので、出場できないと思われがちですが…

韓国は「上位3ヵ国」ということで出場可能。

そのため、韓国を除いたアジアの中で最も良い成績を残した日本も出場可能になるのです。

 

逆に…

1位「ペルー」2位「イタリア」3位「韓国」4位「タイ」5位「日本」

このような順位になってしまった場合は

  • 上位3ヵ国→「ペルー」「イタリア」「韓国」
  • アジアの上位→「タイ」

となってしまうため、日本は条件に当てはまらなくなりリオオリンピックの出場権を逃してしまうのです。

スポンサーリンク

現状は

現状では日本が2連勝しており、順調と言って良いでしょう。

韓国は1-1であり、負けられない状況。

 

勝ち点で見てみると、日本は6点 韓国は3点

しかし、ここで日本が3-0、3-1で負けてしまうと、韓国に3点が入ります。

つまり、この試合で負けてしまうとアジア4ヵ国の中で最も良い成績を残すことが難しくなる可能性が高いというわけです。

 

では上位3ヵ国と言う条件はどうなのか。

現状アジア以外の国の強豪は

  • イタリア→9点
  • オランダ→6点
  • ペルー6点

となっております。

ペルーには勝利していますがどちらにせよ、ここで韓国に敗けてしまうとこの先かなり厳しい戦いになってしまうと言うわけです。

 

最後に

今回は、女子バレーに関して、韓国に負けるとリオ五輪は出られないのか…といった内容で考察していきました。

 

リオオリンピック出場の条件は非常に分かりにくいものとなっておりますが、条件が二つあると考えると、日本はリオに出やすいといっても問題はないと思います。

簡単に出場できるわけではありませんが、アジア以外の国に比べてみるとかなり優遇されていると考えて良いでしょう。

各国の選手の実力も素晴らしいですが、なんといっても日本のポテンシャルの高さには多くの国が注目しているわけです。

そのため、開催国が日本になっていたりする要因になのかもしれません。

 

もちろんその他にも色々な噂や大人の事情が絡んでいることは言うまでもありませんが、それだけ日本はリオに出場して活躍する事を期待されているのです。

是非、韓国を倒してリオの切符を手に入れてほしいですね。

それでは最後までご覧になっていただきありがとうございました。

女子バレー関連記事

→古賀紗理那選手の彼氏や性格について

→長岡望悠選手のタイ人とのハーフの噂について

→木村沙織選手の妊娠や引退について

→キムヨンギョンの彼氏や整形疑惑について

男子バレー関連記事

→柳田将洋選手について

→石川祐希選手について

スポンサーリンク


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ