熊本地震の余震はGW(ゴールデンウィーク)に影響するのだろうか?

今回は、熊本地震の余震はGW(ゴールデンウィーク)に影響するのだろうか…といった内容で考察していきたいと思います。

今回の熊本地震で熊本に住む人々、熊本の環境に甚大な被害をもたらしたのは言うまでもありません。

地震で影響が起こってしまったのは人々の生活だけではなく、熊本の重要な文化財にも当てはまります。

今回の地震で大きなダメージを受けてしまった文化財の数々を修復するためのお金は莫大にかかるということが言われておりますし、長い時間も掛かる事が予想されています。

地震が発生する前に観光を予定していた方にとっても非常に不安にさせる災害になってしまいましたが、果たしてゴールデンウィークに影響はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

熊本地震はGWにも影響するのか?

現在の様子を見れば、ゴールデンウィークに影響するのは間違いないでしょう。

文化財には大きなダメージ、更には崩壊した建物の修繕、営業している店の少なさ。

すでに宿のキャンセルは凄まじい数に上っています。

今回の熊本地震はGWに確実に影響しています。

様々な場所でゴールデンウィークの予定はどうなるのか…といったことが言われています。

「GWまで時間があるから」

「GWの頃にはだいぶマシになっているのではないか」

確かにGWまでにはまだ多少の時間はあります。

今年のGWは4月29~となっており、最大で5月8日の10連休になるわけですが、様々な面を考えると私はGWだからといって熊本を観光する気にはなれません。

  • 余震がいつまで続くか予測できていない
  • 被災者の事を考えると…

まずはこの二点が大きな理由になります。

余震がいつまで続くか予測できない

現在被災者の方が一番不安しているのが「余震」ですね。

「熊本で起きた地震の余震はいつまで続くのだろうか?」でもお伝えしましたが、これからは長い間余震が続く可能性が高いです。

最低でも1ヶ月間は続いていくと予想されていますが、想定していなかった震源地からもどんどん震度5以上の地震が発生しています。

こういった新たな地震の可能性、余震を考えるといつ何が起きてもおかしくありません。

余震によって活断層に影響があることは容易で考えられますし、これから新たな「本震」が発生する可能性もゼロではありません。

そういった事を踏まえると、もし観光に行ってそれに直面する場合も出て来るわけです。

観光途中で余震が発生し、建物や土砂が崩れて来た場合、誰もあなたの身を守ってはくれません。

生き埋めの報道が沢山あった件では亡くなられた方も大勢いらっしゃることはご存知だと思います。

もし自分がそういった災害に巻き込まれてしまったことを考えると、安易に観光に行くべきではないという結論になるでしょう。

スポンサーリンク

被災者の事を考えると

そして、もう一つは被災者の事を考えると心から観光を楽しむということは出来ないのではないか…といった点ですね。

これは人それぞれかとは思いますが、私はこのタイミングでわざわざ熊本に観光行こうと言われれば気が引けてしまいます。

危険性があるということは言うまでもありませんが、やはり被災者の方々の事を考えると心から楽しむことは私にはできないかもしれません。

余震が発生する度に不安になりますし、なにより生きるのに必死になっている方が住んでいる場所で見物をするということは中々難しいです。

またこういった考えの方もいらっしゃるかと思います。

「観光をする→何かを買う→熊本のためになるのでは」

確かに熊本に行って経済効果を与えることで復興に繋がるとは思いますが、そういったことをするのであれば、募金をした方が早いでしょう。

余震等のリスクを回避できると言う意味でも、直接的に被災者の方々を支援すると言う意味でも。

最後に

今回は、熊本地震の余震はGW(ゴールデンウィーク)に影響するのだろうか…といった内容で考察していきました。

前々から熊本を観光したいと考えていた方にはショックだったかもしれませんが、確実に今回の地震はゴールデンウィークに影響をもたらします。

まだまだ復興出来ていませんし、余震も続いています。

もちろん、熊本の方も観光に来てほしいと考えている方はいらっしゃるかとは思いますが、様々な事を考慮すると大型連休で熊本県に行くという行動は避けた方がよいのではないかと私は考えます。

それでは最後までご覧になっていただきありがとうございました。

熊本地震 関連記事

→熊本で発生した地震のボランティアをすることは可能なのか?

→熊本で発生した地震の影響で阿蘇山が噴火する可能性はあるのだろうか?

→大分にも地震が発生。余震は続いていくのだろうか?

→熊本で発生した地震に前兆はあったのだろうか?

→熊本地震が起きた「本当」の原因は何だったのだろうか?

→熊本で起きた地震は東日本大震災と比べるとどれ程のレベルなのか?

→熊本に地震が来る予言は当たっていたのだろうか?

スポンサーリンク

関連記事


いつもコメントして頂きありがとうございます!

サブコンテンツ

このページの先頭へ